【歯の表面がザラザラする??】
こんにちは🐈
舌で歯の表面を触ってみた時、ザラザラしている!
なんてことはありませんか??
どれだけ歯磨きをしても取れない場合や、歯磨き後はツルツルなのに
後々またザラザラしてきた・・・というケースもあります。
この原因としては、
・歯垢がついている
歯垢とは、細菌の塊で虫歯や歯周病を引き起こす原因となるものですが、それがついていると歯の表面がザラザラしているように感じる場合があります。
歯の表面であれば歯磨きで落とすことが可能ですが、磨き残しがあると歯磨き後でもザラザラした感触が残っている場合があります。
食事をしてから歯垢が作られるまでの時間は個人差がありますが、大体4〜8時間ほどだそうなので、ツルツルしていたのに数時間経つとザラザラになっている場合は食事によって付着したのだと考えられるかと思います。
・歯石がついている
歯石とは、歯垢が唾液に含まれるカルシウムやリンと結びついて白く石灰化したものです。
そのため、唾液が分泌される場所に近い前歯の裏側と奥歯の外側、そして歯垢が溜まりやすい歯と歯茎の間にできやすいです⚠️
歯石が付くと歯の表面が凸凹になり、舌で触った感触もザラザラします。
歯の表面がザラザラしていると歯垢が付きやすくなるので、放置していると虫歯や歯周病の原因となってしまいます。
固くなって歯にこびりついているので、歯磨きで取ることはできません😱
・歯の表面が傷ついている
過度に力が入った歯磨きや研磨剤入りの歯磨き粉によって、歯の表面が傷つくとザラザラします。
歯を守るためのエナメル質も、何度も繰り返して磨かれることで表面が傷つきますので、歯のザラザラや汚れを気にするあまり力を入れすぎて歯磨きをしてしまうと、返ってザラザラ感の原因となってしまいます😩
・歯が欠けている
噛み合わせが悪く、歯に大きな負荷がかかると歯茎との境目あたりが欠けてしまうことがあります。
その欠けた部分がザラザラした感触になる場合があります😢
・歯石を取った後の違和感
これまで歯にザラザラした感じはなかったのに、歯医者さんで歯石取りをした後にザラザラ感が生まれることがあります。その理由は、歯石は毎日少しずつ大きくなるので舌がその感触に慣れてしまうからです。そのため、歯石の除去によって逆に、歯の表面のザラザラ感や歯が小さくなったような違和感を覚える場合があります。
このように、歯の表面がザラザラするのには様々な原因があります。
もしどうしても原因がわからず気になる場合は、一度歯科医院で検査をしてもらうと良いかと思います。
当店はセルフホワイトニング専門です。
ご予約はこちらからも可能です↓
LINE @klb5910y
TEL 052-265-8562