【金属アレルギーと歯の関係】
こんにちは。
歯と金属アレルギー関係があることご存じでしたか?
腕時計やネックレスなどによって皮膚がただれたりする金属アレルギーはよく知られていますが、
歯科治療で使われている金属によってもアレルギーを起こすことがあります。
「歯科金属アレルギー」と行って、虫歯治療で使われる銀歯や詰め物など、
金属を口に入れる事で顔・全身にアレルギー症状を発症してしまう事があります。
金属アレルギーは、金属が水分に触れて溶け出して金属イオンとなり、
体内のタンパク質と結びついてアレルゲンに変質することでイオン化しやすく、
体の中に蓄積されるとアレルギーの原因になります。
アレルギーの原因物質は血液の循環によって全身に回ることから、
さまざまな部位に症状が出ることが特徴です。
口内炎や歯肉炎、舌炎などの口腔内の症状だけでなく、口の周りや背中、
手や足など、全身の皮膚に湿疹などの炎症が現れることもあります。
アレルギーを無くすためには、お口の中のアレルギーの原因を取り除く必要があり、
歯の治療で使われた金属を取り除いて、別の材料でやりかえることでアレルギーの暖和が期待できます。
金属アレルギーの心配のない素材の一つとしてセラミックがあります。
セラミックは、お皿などの陶器に使われている素材です。
透明感やツヤがあり、歯の色調や明るさを再現することに優れています。
機能面でも優秀で透明感のある白さでとても自然で、
長く使用してもほとんど変色せず、口内の清潔を保ちやすいです。
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
金属アレルギーお持ちの方でも安心して施術できますしセラミックの方でも差し歯の方でもホワイトニングをしていただいてますので歯を白くされたい方は、ご予約お待ちしております。
お電話052−265−8562