【歯の黄ばみ、着色が気になる方へ】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

着色は、「ステイン」とも言い、

植物に含まれているポリフェノールなどが、唾液の仲野たんぱく質と結合した汚れのことです。

色の濃い食べ物(カレーやチョコレートなど)

色の濃い飲み物(コーヒー紅茶など)

を摂取したときにステインは非常につきやすくなります。

 

またアルコールの摂取が多くの歯の表面が乾いているとステインは増えやすい環境になります。

そしてタバコを吸う人は注意しなくてはならない、ステインよりも強固につく「ヤニ」は、さらに歯を黄ばませてしまう原因です。

 

これらは歯に付着し時間が経つと歯の表面を覆うエナメル質のなかまで浸透してしまうためただの汚れでまず、歯自体の色を黄ばませてしまいます。

また飲食以外にも加齢とともに歯の表面を覆うエナメル質が薄くなることによって内側の象牙質といわれる中の構造が透けて見え黄色っぽくみえたり、抗生物質の種類によって歯に着色を起こす副作用があるようです。

 

しかし、普段から着色しないように気をつけることは可能です!

 

1.歯磨きをする

飲食後は歯磨きをして汚れを落としましょう。

外出先で歯磨きが難しい場合お水で口をゆすぐだけでも効果はあります。

2.鼻呼吸をする

口呼吸をしてしまうとお口の中が乾燥してしまい着色しやすい状態になります。

特に夜寝てる間は口呼吸になりやすいので加湿器つけたりマスクをして乾燥を予防しましょう!

3.ストローを使用する

色の濃い飲み物を飲むときはストローを使用し、飲み物が歯の表面につかないようにしましょう。

4.ステインオフの歯磨き粉を選ぶ

多くの歯磨き粉には研磨剤が多く含まれてるものがありますが、

それだと歯の表面を気づかないうちに少しずつ傷つけて着色をつきやすくしています。

なので、汚れや着色を落とす効果のあるポリリン酸配合の歯磨き粉を選んで使いましょう。

 

 

当店は、ホワイトニング専門店です。

ご予約お待ちしております。

お電話052−265−8562

 

24hネットで簡単予約