【日本人の平均的な歯の色は黄色!?】

 

みなさんこんにちは🐥

ホワイトニングサロン栄本店です🌸

 

 

『歯の色は何色ですか?』と聞かれるとほとんどの人は

『白色』と答えるでしょう。

 

白色で間違えないのですが、身近な白いもの、

例えばコピー用紙や食器の白さと比べて頂くと全くの白色ではなく、

少し黄色みがかってることがわかります。

歯の色はどうして少し黄色みがかった白色なのでしょうか?

そして私たち日本人の歯は、一般的にどのような白さなのでしょうか?

今回は日本人の平均的な歯の色について解説します!

 

歯の色を決めるのは歯の構造

エナメル質が最も歯の外側を覆っているので歯の色の白さの源は、

エナメル質の色と思われがちですが実はそうではありません。

人の歯のエナメル質は、白っぽい半透明でそれほど強い白さではありません。

ちなみに、歯が光沢を帯びているのはエナメル質に透明感があるからです。

そして、ヒトの歯の象牙質は、黄色みがかった白色をしています。

歯の色が白っぽいけど少し黄色みがかっている理由は、

象牙質の色が白っぽいエナメル質から透けて見えているからです。

 

歯の色に違いが出る理由

歯の色が、どのようにして生まれているのか、先ほど解説した通りです。

ところが、歯の色はみんな同じというわけではなく、人それぞれ異なります。

それは、歯の状態が異なるからです。

例えば、歯の外側を覆っているエナメル質がすり減って薄くなれば、

透明感が下がり光沢感が減ります。同時に、白い部分が減るので

象牙質の黄色みが強く現れ、歯が黄色っぽくなります。

これはあくまでも一例ですが、エナメル質の状態、象牙質の状態が異なると、

歯の色も違ってくることがお分かりいただけると思います。

歯の色に違いが生まれる理由は、歯の状態が一人一人異なるだけでなく、

同じ人でも歯によって状態に違いがあるからなのです。

 

乳歯と永久歯で違う歯の色

ヒトの歯は、乳歯と永久歯で歯の色合いに違いがあります。

 

乳歯の色合い

乳歯は、永久歯と比べると、白さが際立っています。

この理由は、乳歯の構造にあります。

乳歯は永久歯と比べると、エナメル質の厚みが大きくなっています。

これに伴い象牙質が薄くなるため、象牙質の黄色みが外に現れにくく、

白さが際立つというわけです。

 

永久歯の色合い

永久歯の色は、乳歯と比べると黄色みがかっています。

その理由は、エナメル質と象牙質の厚みの違いです。

黄色みがかっているとはいえ、永久歯だけになっている大人の方では、

それほど黄色みを意識することはないかもしれません。

ところが、乳歯から永久歯へ生え替わっている途中の混合歯列期という

乳歯と永久歯が混在した時期では、色の違いは明らかです。

このため、乳歯から永久歯へ生え変わった時期に、

保護者の方が歯の色の違いに驚いて歯科医院で相談されることがありますが、

歯の構造の違いによるものなので心配ありません。

 

まとめ

今回は、日本人の歯の色についてお話ししました。

歯は、最も外側のエナメル質が白系の半透明なので、内部の象牙質の黄色が

助けて見える結果、少し黄色みがかった色合いをしています。

歯の色合いは、年齢や人種によっても違いがあります。

あなたの歯の色はどのような色合いをしているのしょうか。

 

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓🐥

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

24hネットで簡単予約