【夜寝る前の歯磨きが大切な理由】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆

 

 

仕事でクタクタになって帰ってきた日やお酒を飲んで酔っ払ってしまった日など、

うっかり歯磨きをしないまま眠ってしまった経験はありませんか?

 

そうした次の日は、決まって口の中がネバネバして不快な気分になりますよね。

 

お口の健康を守るために夜の歯磨きが大切なのは、大人も子どもも同じです。

 

夜の歯磨きがなぜ大切なのか、

また夜に歯を磨かないとどんなリスクがあるのかについてご紹介します。

 

・虫歯や歯周病のリスクが上がる

 

1つ目のリスクは、虫歯や歯周病を引き起こしやすくなることです。

 

そもそも人間の口の中は温かく密閉されているため、

虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすい環境です。

 

加えて夜寝ている間は唾液がほとんど分泌されなくなるため、

日中に比べて細菌の活動が活発になっています。

 

夜歯磨きをしないまま眠ってしまうと

口の中には食べかすや歯垢がびっしりと残っており、

これらをエサに細菌がさらに増殖し

その結果虫歯や歯周病を引き起こしてしまうのです。

 

 

・口臭を悪化させる

 

2つ目のリスクは、翌朝の口臭を悪化させることです。

 

夜に歯磨きをしないまま眠ると口の中に残ったタンパク質(食べかす・歯石)が分解され、

やがて卵が腐ったような悪臭を放つ硫黄化合物へと変化します。

 

お口の中の健康を守るためにも、また翌朝の口臭を予防するためにも、

1日1回夜だけでも食べかすや歯垢をしっかりと洗い流しましょう。

 

 

 

 

 

寝ている間は1日の中で最も口の中で細菌が繁殖しやすい時間帯であるため、

大人も子どもも寝る前には必ず歯を磨くことが大切です。

 

また歯磨きの代わりまではなりませんが、

マウスウォッシュでお口の中を清潔に保つことも重要です!

 

永久歯は一度失うと2度と生えてきません。

一生自分の歯で生活するためにも、

夜寝る前の歯磨きは特に力を入れて行いましょう!

 

↓↓当店のご予約はこちらから↓↓

 

LINE→@klb5910y

 

TEL→052-265-8562

 

 

24hネットで簡単予約