【歯の大事な役割り】

こんにちは✨

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です🌻

 

 

歯は、身体にとって大切な役割を担っています。

その役割と仕組みをご説明します。

 

 

食事やおやつの時に、食べ物を細かく噛み砕いて消化しやすくする役割はもちろ

ん、実は「発音を助ける」「表情を作る」「体の姿勢やバランスを保つ」

「ものを噛むことで脳に刺激を与える」など、

私たちの毎日の暮らしに不可欠な役割も担っています。

正しい歯磨きとアイテム選びで歯をいつまでも健康に保ちましょう。

 

 

 

 

🎂乳歯は全部で20本。

乳歯が生えることでものを噛むことができるようになり、顔の形も整います。

子どもにとっては「自分で食べる力をつける」役割も担っています。

順番や時期が異なる場合もありますが生後8か月から下の乳中切歯、

上の乳中切歯の順に生え、そのあと前から奥へと順に、23年かけて生え揃います。

 

 

乳歯は、むし歯の進行が早く、この時期のむし歯や歯並びの問題は

次に生えてくる永久歯に影響しますので、歯磨きの実践と歯科医院での定期健診を

心がけましょう😷

 

 

 

 

☕️永久歯は「親知らず」を含めて全部で32あります。

 

子どもから大人に成長するにつれて、あごも成長して大きくなり、

歯も「乳歯」から「永久歯」へと生えかわり、噛む力も強くなります

 

 

 

乳歯は白に近く、永久歯は黄色味を帯びています。

乳歯の方が全般に永久歯よりひとまわり小さい歯です。

エナメル質、象牙質ともに乳歯の方が薄いため、

乳歯のむし歯は早く進行するので注意が必要です。

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから🐨🌼

052-265-8562

24hネットで簡単予約