【歯茎を磨くのは危険】

みなさんこんにちは🐥

ホワイトニングサロン栄本店です🌸

 

 

 

 

歯磨きをするときには、歯だけじゃなくて歯茎も磨いたほうがいいのでしょうか?

と聞くお客様もいるので、その疑問について話したいと思います。

 

歯ぐきって磨くの?

歯磨きのときには「歯茎も磨くものなのか?」と、

疑問に思ったことはありませんか?

答えを先に言うと、歯茎も磨く必要があります。

厳密に言うと「歯と歯茎の間に溜まった汚れを落とす」必要があります!!

ただし、歯茎のお手入れ方法には注意するポイントがあります💡

歯と同じように歯茎のお手入れをするのはNG!!

歯茎は歯とは違う組織でできています。

歯を磨くように歯茎を磨いてしまい、

歯ブラシの動かし方や力加減を誤ってしまうと、

歯茎が少しずつ削れてしまうことがあります。

特に、日本人は歯茎が薄い傾向にあり、

ちょっとしたことで歯茎が痩せやすいといわれています。

 

歯茎の磨き方、つまり歯と歯茎の間に溜まった汚れを落とすには

次の2つのポイントに注意しましょう。

 

●●●歯ブラシで歯茎を磨くときの注意点●●●

1.歯ブラシの動かし方

歯ブラシを歯と歯茎の境目に対して45度の位置にあて、小さく振動させます。

 

2. 力加減

歯ブラシの毛先がしならない程度の力で磨きます。

思っているよりも力は必要ないですのでご注意を!

鉛筆を持つように握ると、力のコントロールがしやすくなります。

 

一度痩せてしまった歯茎は自然に元に戻ることはありません。

失った歯茎を取り戻すとなると、外科手術が必要となってしまいます。

ですので、歯茎を磨くときは上記のことに注意しながら行いましょう。

 

ちなみに、歯医者さんでは悪くなった箇所の治療だけでなく、

歯の磨き方や食生活などの「予防指導」も行っています。

歯の磨き方や歯茎のお手入れについてわからないことがあれば、

歯医者さんで相談してみましょう!

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓🐥

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

 

24hネットで簡単予約