【電動歯ブラシと手磨きはどっちがいいの?】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

皆さんは普段どのような歯ブラシを使ってますか?

 

電動歯ブラシ手磨きはそれぞれに良い特徴がありますが、

どちらも正しく使えてないと磨き残しや歯や歯茎を傷つけてしまう可能性があります。

 

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシは手磨きでは不可能な速さで多くの振動を歯に与えることができ、

手磨きに比べて短時間で汚れを落とすことができます。

①超音波歯ブラシ

②音波歯ブラシ

③従来型電動歯ブラシ

 

電動歯ブラシを使うときの注意

ゴシゴシと強い力で磨かない

電動歯ブラシを使い始めて間もない人は、

歯ブラシをゴシゴシと動かしてしまう傾向にあります。

そうすると歯に摩擦力が加わり、ダメージを与えていますことがあります。

歯磨き粉は研磨剤が含まれていないものを使う

電動歯ブラシを使うときは、歯磨き粉は少量に留めておき、

研磨剤が含まれていない歯磨き剤を使用するようにしましょう。

研磨剤が含まれた歯磨き剤をつけいると、

歯の表面を傷つけてしまう原因になります。

 

手磨きがおすすめの方

手磨きは、価格が安く歯並びに合わせて歯面を細かく磨けたりすると

メリットがあります。また、いろいろな硬さや形なども選べるため、

時間かけて丁寧に磨いていきたい人には最適な器具といえます。

 

電動歯ブラシがおすすめの方

電動歯ブラシ最大のメリットは誰でも優しい力でスピーディーに

より高いプラーク除去効果が見込める点にあります。

 

歯磨きをする目的は歯の汚れを落とすこと

何よりも大切なことは歯磨きをする目的は、

歯の周囲につく汚れを除去することです。

どんなに良い歯ブラシでもその特徴を理解し、

使いこなせていなければ歯を傷つけてしまったり、

磨き残しをしてしまう可能性があります。

正しい磨き方を理解したうえで自分のあった歯ブラシで磨きましょう。

 

 

当店は、歯のホワイトニングサロン専門店です。

お電話052−265−8562

ご予約お待ちしております。

 

24hネットで簡単予約