【虫歯予防国を目指そう!】

こんにちは⛅️

ホワイトニングサロン栄本店です🌻

 

今でこそスウェーデンは虫歯予防国として知られていますが、かつては日本より虫歯や歯周病の多い国でした。

虫歯・歯周病だらけの状況を重く見たスウェーデン政府は、

1970年代に「虫歯、歯周病予防」を国家プロジェクトとしてスタートさせ、

現在では子どもの虫歯は日本の約10分の1以下に減りました。

虫歯ゼロ大国スウェーデン式の虫歯予防法をぜひ取り入れましょう。

 

 

 

 

 

 

✨スウェーデン式虫歯予防法とは?

①お掃除グッズを使おう
歯ブラシだけでは歯の汚れの6割程度しか落とすことができません。

虫歯になりやすい場所に合わせて道具を使い分けましょう!


歯と歯の間デンタルフロス
歯と歯肉の隙間歯間ブラシ


歯ブラシが届きにくい奥歯のくぼみや歯間ワンタフト歯ブラシやスポットブラシ

 

 

 

 

②食後や寝る前にはブラッシング
食後は毎回10分~30分以内に歯を磨きましょう。

また、寝ている間に虫歯菌や歯周病菌が増殖するので、寝る前には念入りに歯を磨きましょう。

 

 

 

 

③フッ素の力で歯をガード
フッ素は、虫歯菌が出す酸に対して抵抗力のある強い歯を作ったり、虫歯菌の働きを抑制したりする、いわば歯のバリアのような存在です。歯磨き粉はフッ素の入っているものを選びましょう。

 

 

 

 

 

④食後のキシリトールで歯垢を寄せ付けない
食後キシリトールには、ミュータンス菌などの虫歯菌を減少させ、

歯を溶かす酸を作らせない働きがあります。

食後歯を磨く前にキシリトールガムやタブレットを噛みましょう。

 

 

 

 

 

 

少しの工夫で虫歯予防ができますので、心がけてみましょう

ご予約はこちらから🐨🌼

052-265-8562

24hネットで簡単予約