【口の中の細菌】

 

みなさんこんにちは🐥

ホワイトニングサロン栄本店です🌸

 

 

お口の中の細菌は、実はとても怖いんです🥶

お口の中の細菌は虫歯、歯周病、

そして最近では、

胃潰瘍

糖尿病

肺炎

心内膜炎

などの内臓系の疾患ともかかわりがあるといわれています。

その口の中にすむ細菌のかたまりを特にプラークといいます。

プラークは歯垢のことであり、デンタルプラークとも呼ばれます。

プラークは歯の表面に付着していて、白くてやわらかく独特なにおいがします。

例えばつまようじで歯の表面を引っかいて先についてくるプラークだけで、

細菌が一億も含まれているといわれています😱

膨大な量の細菌を含むプラークは、虫歯や歯周病の大きな原因となります。

虫歯や歯周病の対策には、プラークコントロールと呼ばれる細菌除去がとても大切です。

 

ところで、なぜ、お口の中にこれほどまでに細菌が増殖してしまうのでしょうか?

それは、お口の中は一定の温度と湿度、さらに栄養分の補給もあるため、

細菌にとって格好の住処 [すみか] だからです。

 

プラークは時間の経過によりすぐに繁殖します。

しかも、歯を磨かなかったり、同じ場所を毎回磨き残していると、

細菌は無害なものが減り、凶悪な性格のものが増えていきます。

 

CMでおなじみのプラークコントロールとは、

歯を磨くことで細菌数をできるだけ少なく、無害なものに留めることです。

完全に細菌を無くすことができないので、プラークをコントロールするのです。

自己流で磨くと磨き残したり、ブラッシング圧が強く、歯が削れてしまったりします。

また歯並びや歯肉の状態によってプラークコントロールの方法が違うので、

歯科医院で歯の磨き方を習いましょう。

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓🐥

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

 

24hネットで簡単予約