【歯が茶色くなる原因】

こんにちは♪

 

ホワイトニングサロン栄本店です!!

 

 

【歯が茶色くなる原因】

 

・加齢

 

年齢を重ねるうちに、歯の色は黄色っぽく、茶色っぽくなっていきます。

これは、歯の色を決めている「象牙質」が、年々茶色くなっていくからです。

また、歯の表面の「エナメル質」も徐々に薄くなっていくため、より象牙質の色が強調されるためです。

加齢による変色を白くするには、ホワイトニングがおすすめです。

 

・ステインが付く

 

ステインとは歯の着色汚れのことです。

日々食べたり飲んでいるものの色素やタバコのヤニが、表面のエナメル質にくっつき、ステインとなり茶色く蓄積していきます。

ステインは、歯の表面についた汚れなので、歯科医院で磨いてもらうと、きれいになります。

 

ステインがつきやすいもの

コーヒー、紅茶、烏龍茶など:タンニンやカテキンがステインの原因になる

赤ワイン、チョコレートなど:ポリフェノールがステインの原因になる

カレー、醤油、ソースなど:調味料に含まれる色素がステインの原因になる

タバコ:ヤニがつき歯が茶色くなる

 

・虫歯がある

 

虫歯があると、歯の表面が溶け出し、茶色〜黒くなっていきます。

治療することで、歯の色は改善します。

 

・虫歯の治療をした歯

 

虫歯の治療で歯を削り、プラスチックで埋める治療をした歯が茶色くなってくることがあります。

これは、プラスチックの表面がだんだんと溶けてザラザラし、そこにステインなどが付くためです。

この場合、プラスチックの表面を磨けばきれいになる場合がありますが、ならない場合はもう一度プラスチックを埋めなおす必要があるかもしれません。

場合によっては、歯とプラスチックの隙間にステインが入り込んでいる場合は、プラスチックの埋め直しが必要です。

また、前歯などで過去に神経を取る治療を受けている歯は、時間と共に中の象牙質が褐色になるため、歯の色が褐色〜黒っぽくなることがあります。

この場合は、ウォーキングブリーチという歯の中からホワイトニング をする方法で白くするか、セラミックなどの被せできれいに治す方法があります。

 

ご自身に当てはまるものはありましたか?

歯そのものが茶色くなっているのではなく、ステイン(着色汚れ)が付いているだけだったり、虫歯で黒くなっている場合があります。

ステインの場合は、比較的簡単に着色成分をとり、白い歯に戻るかもしれません。

また、虫歯の場合は放置せずに早めの治療が必要です。

元々の歯の色や、加齢によって歯の色が変わり気になる場合は、ホワイトニングが必要かもしれません。

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です!

 

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

 

24hネットで簡単予約