【口腔癌は早期発見が大切?!】

こんにちは🌷

ホワイトニングサロン栄本店です😄

 

 

 

口腔とは、お口の中全体を指します

そして、そこにできるがんを総称して「口腔がん」と呼んでいます。

タレントの堀ちえみさんの罹患で注目されました。

 

 

 

舌や頬、歯ぐきなど、様々な部位にできますが、最も多いのは舌にできる舌がんです。
日本では年間約8,000人が口腔がんになります。


がん全体のおよそ1%ですが、年々増加しており、30年前と比べると約3に増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔がんは、初期症状のうちに発見すれば簡単な治療で治すことができ、後遺症もほとんど残ることはありません。
しかし進行した口腔がんでは、手術により舌やあごの骨を切除するため、顔が変形することがあります。
このため日常の生活に大きな支障を残すことがあるのです。
だからこそ、早期発見が重要です。

 

 

 

 

口腔がんは痛みがない!?

口腔がんは痛みを伴わないものが多く、

口内炎と間違われてしまうことがあります。


口内炎は長くても二週間程度で治りますが、なかなか治らない場合は、口腔がんが疑われます。

 

 

 

その他の特徴として、かみづらい感じがする、舌などにしびれを感じる

頬・舌に動かしづらさを感じる、首のリンパ節の腫れが3週間以上続く

などの変化や違和感が表れることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

口腔がんは、自分で見つけることができます☆
早く見つかればほとんどが治せるのです✊
月に一度、明るい場所で鏡を見ながら確認し、次の様な異常が見られたら歯科口腔外科にかかりましょう😷

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから🐨💌

052-265-8562

24hネットで簡単予約