【いびきについて】

 

 

みなさんこんにちは🐥

ホワイトニングサロン栄本店です🌸

 

 

 

 

いびきについて

いびきとは、眠っているときに上気道(空気の通り道)が狭くなり、

そこを通り抜ける空気が喉の粘膜を振動して生じる音のことをいいます。

ここでは、いびきの原因、体に及ぼす影響、ついてご紹介します。

 

まずはいびきの原因についてご紹介します。

いびきは一つの要因だけでなく複数が重なって引き起こすこともあります。

①噛み合わせや歯並びが悪い場合

②お口の周りの筋肉(口輪筋)が弱い場合

③顎が小さい場合

④就寝時の体勢(胸の上に手を置く、仰向けで寝る、枕の位置が高いなど)による場合

⑤口蓋垂(のどちんこ)や、舌が大きい場合

⑥口蓋扁桃(扁桃腺)、咽頭扁桃(アデノイド)が腫れている場合

⑦肥満によって喉が狭くなっている場合

⑧アレルギー性鼻炎や、鼻ポリープ、蓄膿症など鼻の病気による場合

⑨疲労や、飲酒、睡眠薬の服用により、舌の筋力が落ちたことによる場合

 

体に及ぼす影響とは?

いびきをかいていると、体に悪影響を及ぼす恐れがあります。

 

【お口のトラブル】
口呼吸によりお口の中が乾燥し、歯周病や口臭などを引き起こしやすくなります。

 

【睡眠不足や疲労】
いびきをかいている時は眠りが浅く、それによって疲労感が残ることがあり、
昼間に眠気が出ることがあります。
日中に強い眠気が襲ってくる人は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」
である可能性が高いといわれています。


【心臓へ負担】

体内に取り込まれる酸素が不足し、心臓へ負担がかかることがあります。
心臓への負担が大きくなると、血圧が高くなりやすく、
脳血管障害や心臓病を起こす懸念があります。

 

 

いびきは、一つの原因だけでなく複数が重なって引き起こしている場合は

耳鼻咽喉科や睡眠呼吸障害専門外来での治療が必要となることもあります。

いびきが気になる方は、どのようないびきをかいているか、

または、呼吸が止まってないかなどを受診前に、

家族に観察してもらうことをおすすめします!

 

 

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓🐥

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

24hネットで簡単予約