【ご自身の口臭に自信はありますか??】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

もうすぐでマスクが気軽に取れる様になりますが、マスクが外しやすくなるにあたって

ご自身の口臭には自信も持てますか??

 

この質問をされたときに、日本人の場合60%の人が「自信がない」と答えるそうです。

その理由のほとんどは、「口臭があるかもしれないから」ということらしいです。

つまり、私たち日本人の2人に1人以上が「自分の口は臭うかも」と思っていることになります!!
さらに、「自分の口臭が気になるか?」という質問に対して「はい」と答えたのはわずか18%ですが、「他人の口臭が気になるか?」という質問には40%の人がはいと答えています。

つまりは他人の口臭には気付いても自分の口臭には1番気づいていないということになります。

 

口臭の原因は大きく3つに分かれ、

 

生理的口臭

口臭の原因の70%を占める誰にでもある口臭のことです

・口の中の細菌がニオイの成分を生み出す

・唾液分泌が減少して自浄作用が低下すると悪化する
(起床時、空腹時、緊張時など) 

・ホルモンの変化に影響される
(妊娠時、生理時、更年期など)

 

病的口臭

慢性的な病気が原因の口臭

・進行したむし歯や歯周病

・口呼吸

・のどの炎症、胃腸や糖尿病などの内科的病気

 

外因的口臭

体の外に原因がある口臭

・臭いの強いものの飲食
(ニンニク、ネギ、カレーなど)

・喫煙や飲酒

これらが主な原因とはなりますが、治療法も存在します。

 

そもそも基本的な口臭の治療というのはむし歯や歯周病の治療ということになります。

逆に言うと歯を磨かないから口の中が臭くなるのではなく、歯を磨かないことでむし歯や歯周病が進行し、臭くなるということになります。

なので、口臭に対してはむし歯や歯周病を治療し、菌を取り除くことが大切で口臭予防としてはむし歯や歯周病にならないことが大切となってきます。

 

口臭は昔から人々の悩みの種となっていて、誰にでも“におい”のない口(呼気)はあり得ないにもかかわらず他人の反応が気になってしまうものです。

しかし嗅覚の特殊性から自分自身でその臭気レベルを知ることは困難なことと言えるそうなので、ご自身の「お口の匂いが気になる」「第三者から指摘を受けた」などでお悩みの方はまずは歯科医院を受診しましょう。

口臭は誰にでもあり恥ずかしいことではありません。

もしかしたらその口臭は歯科疾患のサインになっている場合もあるので大切な歯を守るためにも、他人の反応を気にしないためにも、口臭が気になったら一度歯科医院で相談することをお勧めします。

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約