【効果的な歯磨きの方法とは!?】
みなさんこんにちは^^
みなさん普段どのように歯を磨いてますか?
また効果的な歯磨きの方法はご存知でしょうか?
大前提として、
歯ブラシを水で濡らすこと・歯磨き粉を大量につけて泡立てる事は
効果的ではないと言われています。
ホワイトニング目的に限らず、効果的な歯磨きの方法をご紹介します。
①歯ブラシに何もつけないまま全体を磨きます。
②歯ブラシに毛先1/3程度の量の歯磨き粉を付け、じっくり丁寧に磨きましょう。
このとき、「配合されている薬剤成分が全ての歯に行き渡ること」をイメージしながら、
永久歯28本(親知らずを含めると32本)と歯間に磨き残しがないようにすることがポイントです。
③最後に、仕上げとして水で軽くすすいで完了です。
水でぬらした歯ブラシに歯磨き粉をたっぷりつけて過剰に泡立てることは避けましょう。
歯磨きの途中で口の中が泡でいっぱいになり、それを口外に吐き捨ててしまうと、
せっかくの有効成分も一緒に流れ落ちてしまいます。
理想の歯磨きアイテムは?
歯ブラシは細かい溝にでも届く毛先の細いもので、硬さは〈普通タイプ〉が理想です。
口のサイズにあった大きさのブラシ(前歯2本分くらいのヘッド)で、柄の部分が持ちやすいなど
毎日心地よく使えるものを選びましょう。
また、歯磨き粉が口の中に残っている状態で〈フロス〉を使用することもオススメです。
歯と歯の間の汚れが取れるとともにわずかな隙間ができ、
そこに薬効成分が入り込みますので、より高いホワイトニング効果にもつながります。
歯磨き・歯磨き粉の注意点まとめ
①強く磨き過ぎない
研磨剤によるエナメル質や歯茎へのダメージを最小限にするためには、
優しく丁寧なブラッシングが効果的です。
②泡立て過ぎない
ブラシに水や歯磨き粉を大量に付け過ぎないようにしましょう。
ブラシを使って歯の隅々まで薬効成分を行き届かせることが重要です。
③歯ブラシは細かく動かす
奥歯や歯間の磨き残しがないように、細やかな動作で全体をブラッシングします。
研磨力に優れた歯磨き粉は〈頻度〉の調節が大事
歯を研磨しすぎるとエナメル質が傷ついて汚れや色素が付着しやすくなり、
ホワイトニング目的の場合は逆効果にもなりかねません。
研磨力の強い歯磨き粉を使用する際は〈週1回程度〉に抑えることが無難でしょう。
④最後にゆすぎすぎない
丁寧な歯磨きによって歯の表面を覆った有効成分が流れ落ちてしまわぬように、
仕上げには軽く水でゆすぐ程度が理想です。
みなさんの普段の歯磨きをはどうでしょうか?
すぐに実践できることばかりなので、ぜひ今日から意識してやってみてはいかがでしょうか?
当店はホワイトニングサロンです♪
ご予約はこちらから↓↓↓🐥
LINE→【@klb5910y】
TEL→【052-265-8562】