【歯磨きは1日に何回?】

 

 

みなさんこんにちは🐥

ホワイトニングサロン栄本店です🌸

 

 

 

 

みなさんは1日に何回くらい歯磨きをしていますか?

一般的に理想的な歯磨き回数は1日3回ほどと言われています。

虫歯や歯周病・慢性的な歯の黄ばみのことも考えると、

1日3回の歯磨きが難しくても毎食後のうがいはしておきたいところです。

常に「歯ブラシセット」を携帯して口臭・歯の汚れのケアを怠らない!

という方も少なくありませんが、生活リズムや職場環境によっては難しい場合もあります。

 

普段外で働いている方は、実際どのくらいの回数の歯磨きをしているのでしょうか?

【会社員に質問】平日の歯磨きは何回している?

2回:44
3回:35
4回以上:9
磨かない:0

 

もっとも多かったのが「1日に2回」

昼休みはなかなか磨けないので歯磨きは朝と夜の2回!という方が多かったそうです。
また平日は「朝と夜だけ」歯磨きをするというコメントが多数でした。
職場での昼休みの歯磨きは時間が取りづらいことや、トイレでの歯磨きがいやなどの理由も。
職場に歯磨きをゆっくりできる環境が整っていない場合、お昼の歯磨きは難しいようです😵
お手洗のスリッパが一足しかない場合などもなかなか気をつかいますよね😣
歯磨きをしたくても、職場のお昼休みはなんとなく億劫で我慢してしまう
という方も多いかもしれません。
「歯磨きしやすいタイミングだけ」という方がもっとも多いという結果になりました。

 

2番目に多かったのが「1日に3回」

毎食後に歯磨きをする習慣から「1日3回」になるという方が大多数でした。
食後にする理由としては、社会人としてのエチケット・マナーのため、
または虫歯や歯周病予防といったお口の健康のためといった意見に大きく分かれました。
接客業や人と接する機会の多い方に
「エチケット・マナー」目的の歯磨きを重視する傾向がみられます。
また、歯磨きが習慣化することによって、決まったタイミングでしないと落ち着かない!
といったコメントも。

 

気になる時にプラス1で「1日4回以上」する方も!

1日に4回以上の歯磨きをする方は朝昼晩の毎食後だけでなく、
起床時や就寝前など別途「気になるタイミング」があるようです。
1回のブラッシングに時間や手間をかけるというよりも、
気になる時に軽くでも必ず磨くというコメントが目立ちました。
また、口臭・汚れ対策、口を介しての病気予防などを目的としているなど、
口腔ケア意識の高さも伺えました。

 

中には「1日1回」と答えた方も!!
超ミニマム「1日1回」派は、朝or夜にしっかり!

「1日1回」の回答では、朝出かける前・夜寝る前のどちからに重点的に歯磨きを行う
というコメントが多数でした。
時間がなかったり、忘れてしまうため1回になる場合が多いものの、
1回の歯磨きにはしっかりと時間や手間をかけるという方が多いようです。
サポートとしてマウスウォッシュなどのオーラルケアをプラスするというコメントも。

 

今回のアンケートで「磨かない」という人は0回答でした。

何かと人と接する機会の多い社会人は、基本的な虫歯予防以外にも、
マナーやエチケットとしても歯磨きなどのケアをしないわけにはいきません。
特に接客業や営業職の方などは歯磨きの回数が多くなる傾向にあるようです。
歯並びによっては食事のたびに食べかすの詰まりが気になることもあり、
人前に出る場合は特に気をつかうかもしれません。

いわゆる「虫歯になりにくい体質の人」もいると言いますが、
そうではない一般的な人にとって実際はどのようなケア
または、どれくらいの頻度の歯磨きが必要なのでしょうか?

 

歯磨きはどれくらいすれば良い?

最低でも「1日1回」。ケアグッズの使用もおすすめです♪

毎食後の歯磨きが理想ではありますが、環境や時間などから難しい方も多いと思います。

そこでおすすめしたいのは簡易的なケアグッズです。

最近ではうがいなしで使用できる使い捨ての歯磨きスポンジやシート、

口臭ケア用タブレットやガムなど種類や用途も豊富です。

デスクやバッグにこっそり忍ばせておくといざというときにも便利ですね。

コンビニや薬局、スーパーなど様々なところで手軽に手に入るので

すでに使用している方も多いと思います。ただこれらはやはり簡易的なものです。

就寝中に虫歯や歯周病は進行しますので、

最低「1日1回」、就寝前はしっかり歯磨きをすることをおすすめします。

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓🐥

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

24hネットで簡単予約