【ドライマウスは異常事態!】

こんにちは☆

ホワイトニングサロン栄本店です^^♪

 

 

 

 

 

皆さん、ドライマウスはご存じですか?ドライマウスとは、お口の中の水分が無くなり乾燥している状態のことをいいます。

 

 

 

ドライマウスになると、食べ物を噛むことであたり前に出てくる唾液が出にくくなり、食べ物が飲み込みにくくなったりします。

例えば、クッキーがそのままだと飲み込めなくてお茶と一緒に流し込むというようなことがおこってしまいます。

ドライマウスの原因とされるものにはいくつかありますが、避けられないのが加齢によるものです。

あとは近年増えてきている生活習慣のひとつで、口呼吸が原因ともいわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは生きている限りなんらかのストレスが溜まってしまいますよね?

起きているときは意識して鼻呼吸をしていても寝ている時はコントロールが難しい

で、口で呼吸をしてしまうことでお口の中が乾燥してしまい、口の中が不潔になりやすく

なります。

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ睡眠中は唾液量が減ってしまので

お口の中の細菌数をコントロールできにくくなります。

乾燥しているお口の中は細菌が洗われずとどまってしまうため、細菌の量が増えてしまいます。

結果どうなるかというと、虫菌が好み住みやすい環境になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

そのほかには内科で処方されたお薬を長期に渡って飲んでいる方も気をつけていただきたいです。

唾液の量を増やすためにできることとして挙げるとしたら噛む回数を意識的に多くする

これで、唾液で食べかすやお口の中の虫歯菌や歯周病菌が洗い流されお口の中がきれいになります。

もっともドライマウスが重症化してしまうと、お口の中が痛かったり

口臭がきつく感じる方もいますので、気がついたら早めに診察を受けるようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから♪^^♪

052-265-8562

24hネットで簡単予約