【意外に多い歯根破折とは?】

こんにちは♪

 

ホワイトニングサロン栄本店です!!

 

【意外に多い、歯が中から割れる「歯根破折」とは】

 

「歯根破折」はあまり知られていない症状ではありますが、以外にも患者数は多く、歯の欠損原因上位にあがってくる歯の症状です。

症状が厄介であり、場合によっては抜歯する必要もあるこの歯根破折という症状や治療法などについて紹介していきます。

 

歯根破折とは?

 

「歯根破折」とは、歯が根元部分から、中から割れてしまう歯の症状を指します。

歯根というのは歯の下部、歯槽骨の中を指しますが、この部分から歯が割れていき最終的には歯の表面部分も割れてしまうことのある症状です。

歯が内部から割れていく形となるため、通常の歯よりも厄介であり、割れた隙間から歯の根元に雑菌が入り込むところで、歯茎そのものも痛める恐れもあります。

歯根破折となると抜歯治療がおこなわれることが多いこともあり、歯根破折は歯の欠損原因の第三位にランクインしています。

 

歯根破折の原因はなに?

 

歯根破折の大きな原因は、過去の歯の治療です。過去に何度も特定の歯を治療しており、弱っている歯は歯根破折が起こりやすいです。

特に治療で神経を抜いた歯の場合は、歯に栄養分が行き渡らずに枯れる様な形で内部から割れてしまい、歯根破折となってしまうことが多いです。

また、睡眠中の歯軋りなどで、常に歯へ負担をかけていると歯が弱り歯根破折の原因を作ってしまうこともあります。

 

歯根破折の特徴的な症状

 

歯根破折は内部から進行するため気づきにくいのが難点ですが、次のような症状が事前に現れることがあります。

 

・歯茎が腫れる

歯根破折となると周囲の歯茎が腫れて膨らんだ形になることがあります。

 

・噛むと痛む

噛むと特定の歯が痛んだり、違和感がある場合は、歯根破折の前兆の可能性があります。

 

・神経を抜いた歯が痛む

特に特徴的なものが神経を抜いた歯が痛むこと。

過去の治療で神経を抜いたにも関わらず、その部分から強い痛みを感じる場合は歯根破折の可能性が高いです。

 

歯根破折の治療法

 

歯根破折というと抜歯治療が行われるケースが多いですが、症状が軽度であれば、割れた部分を特殊な接着剤で接着することで治療できることもあります。

また歯科矯正により、割れた部分を表面に押し出してくことで症状の悪化を回避する方法も。

また割れた箇所のみ取り除く部分抜歯という治療法もあります。

とはいえ、歯根破折となるとその歯自体を抜く、抜歯治療が行われることが数としては多いです。

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です!

 

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

 

24hネットで簡単予約