【市販の虫歯や歯周病予防の歯磨き粉に効果は??】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

市販の歯磨き粉で「歯周病用・虫歯用」として販売されているものをよく見かけるかと思いますが、

それで治るのであれば歯周病などでお悩みの方は、喉から手が出るほど欲しい商品になってくるかと思います。

 

しかし、購入前によく商品の成分を見てみましょう。

虫歯向けですと、

フッ化ナトリウム・フッカリン酸ナトリウム・

モノフルオロリン酸ナトリウム・フッカ第一スズ

などが含まれています。

これはフッ素を歯にとどめておくことで脱灰を抑え再石灰化を促進するのだそうで、

他にも殺菌効果のある成分などが含まれています。

また、よく見ると虫歯を治すのではなく、予防・ケアと書いてあるものがほとんどかと思います。

 

また、歯周病向けの歯磨き粉には

生薬・グリチルリチン酸・塩化ナトリウム

などの歯周病や歯肉炎の予防に効くと言われている成分や、

ゼオライト・無水ピロリン酸ナトリウム

のような口臭を防ぐ成分などが主となっているそうです。

こちらも虫歯同様に予防・ケアと記載されていることがほとんどで、治療できるわけではありません。

 

この様に、治療させることは難しいですが効果がないわけではありません。

ただ稀に初期のごく小さな虫歯などであれば治癒することもあるそうで、歯磨き粉に含まれているフッ素は歯に備わっている再石灰化という機能の手助けをしてくれるので約8割近くは自然治癒されている場合があるのです。

 

また、歯周病の場合は原因は歯石であることがほとんどだと思うので、歯磨き粉での治療は中々難しいものと言えるでしょう。

 

市販の歯磨き粉も使いつつ、定期的な歯科検診を受けることで歯の健康を保つことができると思いますので、

気になる方は市販の歯磨き粉を取り入れてみても良いかと思います。

 

 

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

 

24hネットで簡単予約