【虫歯を予防するためにはどうしたらいい?おすすめの方法】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

虫歯にどのようなイメージを持っていますか?

 

痛い、しみる、黒くなる、甘いものを食べるとなる、などなど様々なイメージがあるかと思います。

虫歯は歯を失ってしまう原因の一つです。

 

■自分で簡単にできる虫歯予防

◎寝る前に飲食をしない

就寝前に歯磨きをした後、飲食をしてしまうと虫歯のリスクが上がってしまいます。特に寝ている間は、体の働きが低下していて唾液も出にくくなるため、口の中の細菌にとっては歯を磨いて細菌を減らしておくこと、その状態を保ったまm就寝することが効果的です。

 

◎食後は歯磨きを行う

食事に佐藤が含まれていなくても、虫歯の餌になる糖分は含まれています。

食事をするとすぐにプラークの細菌が糖分を取り込んで酸をつくるため「食事をしたらすぐ歯を磨く」のが基本です。おやつの場合も同じです。「食べたら磨く」を習慣にすることが大切です。

 

◎虫歯になりやすい食べ物・飲み物を避ける

虫歯になりやすい食べ物・飲み物の特徴は、糖分が多い、口の中に長時間残ることです。

食べ物の場合、キャンディーやキャラメル、ソフトキャンディーなど口の中に長時間残りやすい砂糖を多く含むものは避けた方がいいでしょう。

また飲み物は糖分の入ったジュース、コーヒー飲料、炭酸系、ミルクティーなどを長時間かけて飲むことは注意が必要です。

 

 

■虫歯を予防できる食べ物

歯を健康に保つためには、必要な栄養素があります。

歯の原料となる「カルシウム

歯の表面を覆うエナムル質を強化する「ビタミンA

歯の主体となる象牙質を作る「ビタミンC

歯磨き粉などにも使われ、飲み物にも含まれてるものがある「フッ素

 

 

当店は、歯のホワイトニング専門店です。

ご予約お待ちしております。

お電話052−265−8562

24hネットで簡単予約