【歯ぐきの出血に潜む病】

こんにちは♪

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

【歯ぐきの出血に潜む

 

 

・歯ぐきからの出血は「異常事態」?!

 

食事をした時や歯を磨いた時などに歯ぐきから血が出たことはありませんか??

 

もしも、軽く歯を磨いただけなのに血が出てしまうようであれば

それは正常な状態とは言えません。

 

健康な歯ぐきから血が出ることは、ほとんどないのです。

 

実はこの出血が「歯が抜ける前兆」である可能性も・・・

 

・歯ぐきの出血は「歯周病」のサイン

 

歯ぐきからの出血は、歯周病の少ないサイン1つです。

 

歯周病は静かに進行する病気で、出血や歯ぐきの腫れ以外に目立った自覚症状がありません。

しかし、見えないところで確実に進行し、歯を支えてる骨が溶かされていきます。

「歯がぐらぐらするな、、」と思ったらかなり進行してると思って良いでしょう。

このように、ぐらぐらするまで大した自覚症状もなくいきなり歯が抜けてしまう。

そんな恐ろしい病気が、歯周病です。

 

しかも、歯を失う原因の第一位は「歯周病」です。

 

 

・歯ぐきから出血した時は・・・

 

歯ぐきから出血した時は「歯周病の治療」はもちろん

「丁寧なセルフケア」が非常に重要になってきます。

 

出血するのが心配で、歯磨きをやめてしまう方もいらっしゃいますが

それは却って逆効果です!!

プラークや細菌などの汚れがどんどん溜まり、歯周病が悪化する原因になってしまいます。

歯ぐきを刺激しないようにやわらかめの歯ブラシを使って、プラークと細菌をしっかり取り除くことで出血は徐々に収まっていきます。

 

また、歯周病はセルフケアだけではなく治療が難しく、必ず歯科でのプロフェッショナルケアが必要です。

 

さらに歯ぐきからの出血は、歯周病によるものだけではなく

腫瘍」や「血液の病気」が原因の場合もあります。

 

あまり意識することはないかもしれませんが

歯は1度抜けたら2度と生えてきません

正しいケアと早期受診を心がけて大切に守りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562

 

24hネットで簡単予約