【歯の形はみんなバラバラ?】

こんにちは!!

ホワイトニングサロン栄本店です(^^)★

 

 

歯の形と聞いてなんとなくイメージされるのは爪のような前歯の形尖っている犬歯の形ゴツゴツした石みたいな奥歯の形といったところでしょうか?

 

個々の歯についてそれぞれ多少の形の個人差はありますが、人間は大抵同じような形の歯が並んでいます。

 

 

①前歯

 

人の見た目に大きく影響するど真ん中の2本です。

 

男性は四角い感じ女性は丸い感じといったように性別や年齢によって多少の形態の差はありますが、簡単に言うと平べったくシャベルのような形をしています。

 

前歯の機能はまず噛み切ることです。

前歯がない、もしくは上下の前歯に隙間があり噛めない方は麺類などを噛み切ることができません。

 

そしてもう一つの機能は発音です。た行などを話す時に下が上の歯の裏に当たるかと思いますが、入れ歯への変更や前歯の差し歯の変更などでその厚みが変わると話しづらくいなります。

 

 

②犬歯

 

牙のような形をした犬歯ですが、こちらも噛み切る機能が備わっています!!

 

しかし、犬歯の最大の役割歯ぎしりや食いしばりなどを行った時に他の歯を守ることです。

犬歯は見た目を左右する特徴的な形をしておりますが、機能的にも大きな役割があるのです。

 

 

また、歯並びがなぜ大切かということも見た目以外の観点から考えていきましょう!!

犬歯が噛んでいないなど、きちんとした歯並びでないと歯の本来の機能が担えていないため、どこかに必ず負担が集中します。

 

 

どの歯も機能があるので1本なくなってもまだ沢山歯があるから大丈夫という考えはダメ!ということです。

きちんと歯のお手入れをして健康な歯で生活しましょう(^ー^)★

 

 

 

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

 

24hネットで簡単予約