【飛行機フライト中の歯の痛み】

こんにちは^^

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

【飛行機フライト中の歯の痛み】

 

 

飛行機と虫歯の痛みの関係

 

・機内の気圧変化が原因

 

虫歯の人が飛行機に乗ると歯がズキズキ痛む要因はいくつか考えられますが、主な原因に気圧の変化があります。飛行機内の気圧は地上と比較すると20%程度低く設定されています。虫歯治療を行っている人の中には、虫歯を除去した穴に薬を詰めているケースもあるでしょう。

その薬が気圧の変化によって漏れ出して、いわゆるしみるような痛みが発生するのです。

 

・歯の中の空気が膨張

 

気圧が低くなると、歯の中に含まれている空気が膨張してしまいます。歯髄腔という空洞の中に含まれている空気が膨張することで痛みを感じます。

 

・膿みが溜まっている可能性も

 

虫歯の自覚症状がない人で、飛行機の搭乗した時痛みを感じた様であれば、膿みが溜まっている可能性があります。

 

虫歯と飛行機の危険性に関して

 

・虫歯が破裂する可能性はあるのか

 

虫歯の状態で飛行機に搭乗すると痛みを感じますが、ほとんどの場合は耐えられない様な痛みにはなりません。このため、痛みを経験した人の中にはあまり深刻にとらえない人も多い様です。

しかし、最悪の場合、虫歯が急激に膨張して破裂してしまうことも稀ではありますが起こりえます。

 

・神経の治療中は特に注意

 

神経を治療を行っていて、歯の根っこの中に空気が存在する場合、離陸した時に気圧の変化によって空気が膨張し、神経を圧迫して痛みを伴うことがあります。

歯医者でサンダラックという材料で仮封を行い、圧を逃すようにするという方法もあります。

 

 

まとめ

 

飛行機の搭乗中は急激な気圧の変化によって、歯の痛みを感じる人もいます。

特に虫歯の治療の終わってない人が痛みを感じるケースが多いので、できることなら搭乗前に治療を完了させておきましょう!

間に合わないのであれば、鎮静剤の服用がおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓↓↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562

 

 

 

 

24hネットで簡単予約