【キシリトールとは】

こんにちは

ワイトニングサロン名古屋栄本店 す!

 

みなさんキシリトールにはどんな効果があるかご存知ですか?

 

キシリトールはシカラバ(木の一種)が原料の甘味料です。

甘さは砂糖と同じなのですが虫歯になりにくくなおかつ砂糖より低カロリーなのです。

 

虫歯予防の先進国スウェーデンではすでに取り入れられており妊婦さんにも処方し

お母さんから子どもに虫歯菌を感染させないよう取り組んでいます。

 

キシリトールの3つの虫歯予防効果について

 

①虫歯菌を抑える

虫歯の原因は菌が食べかすなどを食べ酸を出します。

その酸で歯が虫歯になります。

そこでキシリトールを摂取すると菌が食べかすと一緒にキシリトールも食べますが

食べても食べても酸が作れなくて虫歯菌は弱まっていきます。

 

②歯垢をサラサラにする

虫歯菌はベタベタ・ネバネバの歯垢を作りますがキシリトールが歯の活動を抑えるので

歯垢そのものがサラサラになり歯磨きで落としやすくなります。

 

③歯の再石灰化を促す

ガムを噛む事によって唾液が分泌され歯の再石灰化(溶け出したカルシウムやリンを

歯の表面に戻す働き)を促してくれます。

唾液には口のなかの酸を中和する効果もあるため虫歯予防がより効果的になります。

 

では効果的な食べ方についてもみていきましょう!

 

キシリトールは1日4粒ほど(キシリトール100%なら)で1日5分〜10分ほど噛んでもらい

なるべく唾液を溜め歯に行きわたらせる様にします。

 

毎食後に摂取するのが効果的です♪

 

市販のものはキシリトールの配合が少なく砂糖と一緒になっている場合が多いので

市販のガムなら1回につき2粒がおすすめです☆

 

ただ多量に食べすぎるとお腹が緩くなる事がありますのでご注意ください!

 

キシリトールを上手に摂取して虫歯予防していきましょう♪

 

当店はセルフホワイトニング専門です!

 

ご予約はこちらから

LINE→ @klb5910y

TEL→ 052−265−8562

24hネットで簡単予約