【タバコのヤニの落とし方】
こんにちは☺︎
日常的にタバコを吸っている方は「歯がヤニで黄色くなった…。」と悩んでいたりしませんか?
タバコのヤニは普段の歯磨きでは除去が難しく、なんとか歯を白くしたいと思案する人も多いです。
そこで今回は、歯についてしまったタバコのヤニを落とす方法や
日常的にできる対策についてご紹介します。
〜タバコを吸うと歯が黄ばむのはなぜ?〜
唾液には、歯の表面を薄くコーティングするために「ぺクリル」という成分が含まれているので
普段は飲食することによる歯への刺激から、歯を守ってくれています。
しかし、ぺクリルはタバコに含まれるタールと結びついてしまう特性ももっているのです。
「タール」は、タバコに含まれる数多くの成分の中でも、歯の黄ばみの原因といわれています。
タバコを吸うと口の中全体に煙が行き渡り、
歯の表面についたタールがペクリルと結びつくことで歯が着色してしまいます。
少量であれば、正しい歯磨きをこまめに行うことで除去できるでしょう。
しかし、日々タバコを吸い続けることで
タールとペクトルが何層にも積み重なれば、簡単には除去できません。
歯についたヤニを落とす方法
何年もタバコを吸い続け、歯についた頑固なヤニが落とせず悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
歯に汚れがあると、人と話をするときに口元が気になってしまいますよね。
歯についたタバコのヤニを落とす方法をご紹介します。
■歯科医院でクリーニング(PMTC)をする
歯についたヤニを除去する方法のひとつに、歯科医院でのクリーニングがあります。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とも呼ばれ
歯科医や歯科衛生士が専用の器具を用いて汚れを除去します。
PTMCは、ゴム製のチップと研磨剤入りの歯磨き粉を使って、歯の表面を磨きます。
研磨剤で歯の表面を少し削るイメージです。
ヤニ除去のクリーニングとしてはもちろん、虫歯や歯周病の予防にもつながる為、
定期的に行うことで口腔内を清潔に保てます。
歯科医院や歯の状態にもよりますが、1時間程度の施術なので
歯の黄ばみが気になりだしたら定期的に受診すると良いでしょう。
また、虫歯や歯周病治療で既に通っている歯科医があればPTMCが可能か確認してみてください。
■当店でのホワイトニングをする
タバコのヤニを落とすために、ホワイトニングを行うという選択もあります。
専用のジェルを使用して、歯を白くする方法です。
歯を削る必要がなく、歯への負担も無い為、歯の汚れに悩む多くの人が利用しています。
タバコによる歯の黄ばみや汚れも当店のホワイトニングで白く綺麗にすることは可能です!
また、当店のホワイトニングは制限がないのでホワイトニングに通っている間もタバコを辞める必要はありません。
ストレスなくケアを続けていただけるのも魅力の一つですよ☆
ホワイトニング気になるけど本当に白くなるのか?また痛みはないのか?
と不安に思われている方は、まずは一度試しホワイトニングでご来店くださいませ♪
ご来店の際に歯に関するお悩みやご相談をお聞かせいただき、
その上で一番お客様にあったホワイトニング方法をご提案させていただきます(^-^)
当店へのご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓
【ライン】@klb5910y
【お電話】0522658562