【歯並びは遺伝する?】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

皆さん自分の歯並びが気になったことはありますか?

 

歯並びが悪く、悩んでる方たくさんいらっしゃいます。

歯並びが悪いと、歯磨きがしづらいために、磨き残しが増えやすく、

虫歯や歯周病、口臭を引き起こしてしまいます。

また、歯並びが気になって自分に自信が持てなかったり、

対人関係で悩まれてる方もいらっしゃします。

 

では、歯並びの悪さは生まれつきなのでしょうか?

 

■歯並びが遺伝する?

お子さんを持った場合、

子供が自分のように歯並びが悪くなっていまうのではないか・・・

自分と似た八重歯になるのではないか・・・

と思っていらっしゃるご家族の方は多くいらっしゃいます。

 

事実として、歯並びは遺伝の影響を受けます

特に顎の骨の形や大きさは影響を受けやすいといわれています。

また歯の大きさも遺伝しやすいため、歯並びに大きく影響します。

 

この歯並びの遺伝に関しては、父親からも母親からも遺伝する可能性があり、

隔世遺伝もあります。

 

ですので、ご家族の中で歯並びが悪い方、小さい頃から矯正治療をしていた方が

いらっしゃる場合は、お子様も歯並びが悪くなってしまう可能性が高いのです。

 

■歯並びが悪くなる遺伝以外の要因

歯並びが悪くなってしまう原因は、遺伝だけではありません。

歯並びに影響する原因をみていきましょう。

 

♢食べ物

歯並びが悪くなる原因の人つが食べ物の種類です。

柔らかいものばかり食べてるいると顎の骨の成長が遅くなり、

顎が小さくなってしまいます。

硬いものも食べるようにして、顎の骨や筋肉を成長させてあげることが大切です。

 

♢食べる姿勢

また、食べ物だけでなく、食べる時の姿勢も歯並びに影響します。

前屈みで食べてしまうと、前方の歯でしか噛まない癖がついてしまいします。

背筋を伸ばし、奥歯も使いながらよく噛んで食べることで

バランスよく噛むことができ、歯並びが悪くなるのを防ぐことにつながります。

 

■まとめ

歯並びが悪くなる原因よしては、歯並びの種類によっては

遺伝が大きく関連することもあります。

しかし、遺伝だけではなく、普段の癖や食事内容も挙げられます。

 

 

当店は、歯のホワイトニング専門店です。

ご予約お待ちしております。

お電話052−265−8562

 

24hネットで簡単予約