【唾液の質と量が体を守る!?】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

唾液には消化を助ける・口腔内の清掃・口腔内の中性を保つ・細菌の繁殖を抑える等お口の中を清潔で健康に保つ働きがありますが、

その中でも抗菌作用のある物質中のIgAという免疫抗体が注目されているそうです。

 

このIgAという物質は唾液に多く含まれており、重要な働きをしている抗菌物質です。

IgAは風邪やインフルエンザなどの感染症の他、さまざまな病原菌やウイルスの脅威から体を守ってくれることがわかっています。

 

唾液の質と量を向上させる為に、量についてはこまめに水分補給をすることだそうです。

また、大きめの食材をよく噛んで食べる様にすると、唾液腺に刺激を与えることができ、唾液の分泌量が増えます。

他にも、活性酸素の増加が唾液分泌量の減少につながる為、抗酸化作用の高い食品を積極的にとると良いそうです。

一例ですが玉ねぎ、青魚、オリーブオイル、もずくなどです。

 

質に関してはIgAを増加させる為にR-1乳酸菌が最適だそうです。

腸と唾液腺はお互いに影響しているので、腸内環境が改善すれば唾液腺も活性化されて

口腔内のIgA濃度が上昇し、唾液の質が向上します。

腸内環境を改善する為には、発酵食品や食物繊維の多い根菜類や、乳製品などを積極的に摂取すると良いそうです。

また、乳酸菌の中でもIgAを増やしインフルエンザの予防に高い効果を発揮することで大きな注目を集めているのがR-1乳酸菌だそうです。

なので、この成分が入っているヨーグルトを毎日食べることで唾液中のIgA濃度や分泌速度が上昇するという研究結果もあるそうです。

 

唾液力の向上を心がけ、免疫力を高めて健康な体を維持しましょう!

 

 

当店セルフホワイトニング専門店のご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

 

 

24hネットで簡単予約