【歯周病の予防方法とは?】
こんにちは。
マスク生活も少し解除の兆しがありますが、実はマスク生活で
自分の口臭が気になる方がとても多くなりました。
そこから歯周病に気づいて治療を始める方が多いのです。
なかなか自覚症状がない歯周病ですが、歯を失う原因の病気なのです。
■歯周病になるとどうなる?
まずは自覚症状の少ない歯周病ですが、歯周病になってしまったら
どうなってしますのか。
♢口臭が目立つ
口臭から歯周病かもと疑い、気づく方が多いです。
朝起きた時の口臭が気になる、、、
マスクをして口で息をする自分の口臭が気になる、、
このようなことが当てはまる場合は要注意かと思います。
しかし、マスクをしていても気づかない人もいます。
♢歯茎の腫れ
歯茎が腫れている感じがあるという方も歯周病の疑いがあります。
歯周病になると歯茎が腫れます。
歯を磨くと血が出るというので、気づく方も多いと思います。
歯周病でない場合もありますが早めの歯科医院の受診をおすすめします。
♢進行が酷いと抜歯が必要になる
歯周病は、歯を支えている顎の骨を溶かすような病気です。
歯周病の進行が酷いと歯を支えている顎の骨を溶かしていき、
殆どない状態ということもあります。
歯の揺れを感じるようであれば、危険です。
■歯周病の予防方法
♢規則正しい生活をする
疲れがたまって歯磨きをせず寝落ちしてまう人も多いようです、、
そうすると歯磨きをせず、お口の中に汚れがたまったままになっていまします。
それだけでなく疲労やストレスなどで免疫機能が下がると歯周病の進行もしやすくなります。
♢歯磨きをしっかり行う
本当に磨けてるのか?
その磨き方であっているのか?
磨き方は、自分のお口の中にちゃんとあってるのか?
歯医者さんでチャックしてもらうのをお勧めします!
♢デンタルグッズを使う
歯ブラシのみでも、もちろん磨くことはできますが、
お口の中の状態によっては、デンタルグッズを使用することをお勧めします!
少しでもいい状態を維持するために今できることを行いましょう。
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
ご予約お待ちしております。
お電話052−265−8562