【口臭の種類】

 

 

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン栄本店です♪

 

 

 

口臭は主に二種類あります!

 

 

生理的な口臭

『加齢性口臭』『ホルモンの変調によって発生する妊娠時口臭』

『ニンニクやネギなどの食べ物による口臭』

『酒やタバコなどの嗜好品(しこうひん)による口臭』などがあげられます。

また『起床時や空腹時に発生する口臭』も生理現象のひとつです。

いずれも一時的なもので口内を清潔にしていれば時間と共に消える臭いなので

通常は治療の必要はありません!!

 

 

病的な口臭

口臭にかかわるのは、『歯周病』や『歯肉炎』などの歯科領域の疾患が圧倒的ですが

それ以上にも、『蓄膿症』『扁桃炎』などの耳鼻科領域の疾患や

代謝異常や遺伝的疾患を含む糖尿病や肝臓・腎臓の病など

全身疾患によって引き起こされる口臭があります。

また、身体的な病気だけでなく、心理的な問題に関わる口臭もあります。

臭いの有無に関わらず、口臭を過剰に意識する『自臭病』や

自分の臭いによって他人から忌避(きひ)されているのでは?と思い込む

『自己臭症』などは、コミュニケーションがうまく取れなくなる神経症性障害や

被害妄想などを含む精神病性障害を引き起こしかねません。

 

 

口臭のチェック方法

舌、歯茎、扁桃腺などの臭いを発生する可能性があるパーツを指で撫でて嗅いでみたり

着用していたマスクを嗅いでみたり、といったセルフチェックの方法もありますが

口臭の強弱を自分自身で確認するのは容易ではありません。

客観的に測定するには、口臭チェッカーがおすすめです。

最近では、判定制度がアップし、価格も手頃なチェッカーが多く市販されています。

口臭チェッカーは息を吹きかけるだけで臭いを検知する

半導体センサーが内蔵されており、通常3〜6段階でその強弱が判定されます。

コンパクトサイズで軽量タイプのチェッカーは、外出先でも使えて便利です。

より確実で信頼のおける測定結果を望むなら、

口臭外来での検査を受けることをおすすめします!!

口臭測定器による検査だけでなく、舌の視診、唾液の採取、検査、口内湿度の測定

口腔内診査などによって、口臭の強弱だけでなく、その原因を探ることも大切です。

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

 

 

24hネットで簡単予約