【虫歯だらけになる理由は?】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

どうして同じように歯磨きしてるのに虫歯になる人とならない人がいるのか?

 

■虫歯だらけになる理由

同じように歯磨きをしていても実は虫歯になりやすい人とそうでない人がいます。

 

♢食生活が乱れている

虫歯はミュータンス菌という、いわゆる虫歯菌の働きによって起こります。

ミュータンス金が食べかすや磨き残しに含まれる糖分を代謝して乳酸を作り出します。

この乳酸が歯を溶かすことで虫歯が発生します。

 

♢歯並びが悪い

歯ならびが悪いと、歯並びが悪い部分は歯ブラシが届きにくくなります。

そうすると歯磨きがしにくくなるので、虫歯になりやすくなります。

 

♢歯磨きができてない

舞食後歯磨きをするなど、歯磨きの回数が十分であっても、磨き方が不十分だと虫歯になりやすくなります。

特に奥歯の歯と歯の間などに多いですが、歯ブラシだけでは磨けないところをデンタルフロスや歯間ブラシなどを使ってきれいに磨くことが大切です。

 

■虫歯を予防するための方法

 

♢歯磨きをしっかり行う

フッ素入りの歯磨き粉が有効です。

また、歯ブラシだけでは取りきれない汚れはフロスなどのグッズをつかって取り除きましょう。

 

♢定期検診をする

虫歯を防ぎ、歯の健康を保つためには、歯科医院での定期検診がおすすめです。

歯に問題がなければ、早期治療にもつながります。

進行させる前に定期的に受信して予防していきましょう。

 

■まとめ

虫歯になってしまう原因はいくつかあります。

虫歯にならにようにするためには歯磨き、生活習慣が大事です。

 

 

当店は、歯のホワイトニング専門店です。

ご予約お待ちしております。

お電話052−265−8562

24hネットで簡単予約