【口内細菌環境が全身の健康を左右する?】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆

 

 

腸内細菌と体の健康の関係はよく知られていますが、

一方で、お口の中の細菌環境というのは

虫歯や歯周病を起こすだけのものと思われがちです。

 

ですが、お口の細菌環境というものは腸内環境同様

体の健康と密接に関係しています。

 

 

お口の中には数百種類、一千億個以上もの口腔常在細菌がいると言われており

どのような生活をしているかによってその細菌バランスや数は違ってきます。

 

細菌というと体に害を及ぼすものと認識されがちなのですが、

ウイルスから体を守ってくれたりと有益な働きもしてくれています。

 

細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分けられ

その理想的な割合は善玉菌が2割、悪玉菌が1割、日和見菌が7割と言われています。

 

虫歯菌や歯周病菌は体に悪影響をもたらす悪玉菌ですが、

細菌のバランス良い状態に保たれていれば、

そこに存在しているからと言って必ずしも悪さをするわけではありません。

 

お口の清掃状態が悪くなったり、免疫力が落ちるなどのことが起きると

細菌バランスが崩れ、日和見菌も悪玉菌に靡いてしまうので

お口の中の環境は途端に悪くなり、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。

 

口内細菌環境が乱れ、悪玉菌が優位になると

虫歯や歯周病だけではなく、全身にまで影響が及びます。

 

具体的には細菌が血管から血中へ、

そして呼吸器から肺へ行くことで様々な病気を引き起こします。

例えば心臓病、脳梗塞、動脈硬化、糖尿病、肺炎といったものが代表的です!

 

これらの病気は命に関わることもあるので、決して侮ることはできません。

 

このような病気の全てがお口の細菌が原因、というわけではありませんが

関係している場合も決して少なくはないため

リスクを減らすためにも口内細菌環境を整えておく事はとても大事なことだと言えます。

 

 

 

 

 

 

口内細菌環境をいつも良い状態に保つために

次のことに気をつけて実践するようにしましょう。

 

・歯磨きはこまめに

歯磨きを怠ると悪玉菌増えて増えてしまいます。

少なくとも1日に2回歯磨きをして、悪玉菌が増えない環境づくりをしましょう。

 

・歯科医院の定期クリーニング

歯磨きをしていても、磨ききれない歯垢や歯石が溜まります。

良い口内環境と維持するためには、

一般的に3〜6ヶ月に一度のクリーニングがお勧めです。

 

・健康的な生活を心がける

睡眠不足やストレスの蓄積は免疫を落としてしまいます。

また、暴飲暴食、不規則な生活もよくありません。

健康的な生活を心がけることで、自ずとお口の細菌環境も整いやすくなってきます。

また、タバコや過度の飲酒も口内環境を乱す原因となりますので、気をつけましょう!

 

口内の細菌環境は少し気をつけるだけでも改善していきます。

ぜひ日頃から少しづつ意識をしてみて下さい!

 

 

↓↓当店のご予約はこちらから↓↓

 

 

LINE→@klb5910y

 

 

TEL→052-265-8562

 

 

 

24hネットで簡単予約