【口臭予防・口臭対策】

 

 

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン栄本店です♪

 

 

口臭予防・口臭対策するにはどうすればいい?

 

 

正しく丁寧に歯磨きをする

歯磨きが行き届いてないと口臭が発生しやすくなるため

正しく歯磨きをすることは重要です!!

奥まで届きやすくヘッドが小さめのやつを使い、磨き残しがないようにしましょう。

口臭を防ぐためには、歯と歯の隙間、歯と歯茎の境目を重点的に磨くことが大切です。

寝ている間に細菌が繁殖しやすいため、寝る前は特に時間をかけて行います。

また・口臭予防に有効とされる歯磨き粉も多数販売されてますので

取り入れてみても良いでしょう♫

 

デンタルフロスを使用する

歯磨きの際は、デンタルフロスも使うことがおすすめです♫

歯ブラシでは歯間の汚れが十分に取れないこともあるため、なるべく1日1回、

歯磨きの前か後にフロスで歯と歯の間の狭い隙間の汚れを書き出します。

歯間には口臭のもとになる細菌も多く潜んでいるので、

フロスで取り除いて口臭予防に繋げましょう。

 

舌苔を落とす

1日1回、朝の歯磨き時に、

舌にクリーナーで口臭の原因になる舌苔を取り除くことも効果的です。

鏡で舌苔が付着している場所を確認しながら、

奥から手前に向けて舌苔をかきとるように3〜4回動かします。

強く擦ると、舌の表面が傷ついてしまうため、力を入れすぎずに優しく行う事が大切です

また、ハチミツを舐めて舌苔を浮き上がらせるというケア方法もあります。

スプーンですくったハチミツを舌の上で転がすように舐めるだけです。

 

食生活を見直す

暴飲暴食や乱れた食生活は胃腸への負担になり、口臭にも繋がりやすくなります。

口臭がひどい時は、あっさりした消化に良いものを食べ、揚げ物や刺激物は避けましょう

腸内環境を整えるためには、ヨーグルト、納豆、味噌などの食材を

積極的に摂ることをおすすめします。

食生活を改善して、内側から口臭対策に繋げましょう♪

 

緑茶やキシリトールガムなど

口の中の細菌を綺麗にして嫌な臭いを減らす、ポリフェノールを含むもの

(緑茶やウーロン茶など)もおすすめです。

口臭予防に効果があるタブレットやキシリトールガムなどを活用するのも良いでしょう♪

 

お酒やコーヒーなどは控えめに

アルコールやコーヒーは臭いの原因にもなりやすく、控えることも大切です。

またタバコに含まれるタールが口臭のもとになりますので、

喫煙習慣のある方は、できる限り控えることをおすすめします!!

 

口臭の根本的な解決には、やはり医師に診てもらうのが最善策です!!

口臭の大半は、虫歯、歯周病の治療と歯の磨き方によって解消、または軽減できます。

原因がわからないと何科の病院に行けば良いかわからないかもしれませんが

まずは、歯科医院で『口臭外来』の診察を受けると良いでしょう♪

 

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

 

 

24hネットで簡単予約