【喫煙と口腔内へのリスク】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です(^ ^)

 

 

タバコは、歯周病の環境面での最大のリスク因子とされています。

喫煙者は非喫煙者に比べ歯周病にかかっている人の割合が高く、

タバコを吸っていると経時的にも歯周病が進行するということです。

 

 

 

 

タバコ煙には4000種類以上の化学物質が含まれ、

ニコチン、タール、一酸化炭素、アンモニアなどといった200種類以上の有害物質があります。

主流煙(直接喫煙)よりも副流煙(受動喫煙)の方で有害物質の濃度が高いものもあります。

喫煙はどのように歯周組織に影響するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコチンの影響で毛細血管の血流が低下し、組織への酸素や栄養の供給が悪くなることが病態の悪化に影響するとされています。

また、歯周病になっても毛細血管の血流が悪いことが原因で歯茎からの出血がしにくいことで自覚が遅れ、歯科医院への来院が手遅れという事もあるかもしれません。

 

また、歯茎と歯をつないでいる細胞にも影響し、そのせいで深い歯周ポケットが出来やすいという報告もあります。

また、喫煙者では治療効果が非喫煙者よりも低下するという報告もあります。

 

 

 

 

 

歯石取りなどの非外科的な治療でも、歯茎の再生治療のような外科治療でも喫煙者は非喫

煙者に比べて治りが悪いという報告がたくさんあります。

また、定期的なメインテナンスをしていっても徐々に悪くなるのは喫煙者と言われています。

 

 

治療効果が喫煙本数と関係していることも報告されています。

抜歯の後でも傷の治りが悪かったり、ドライソケットという骨が剥き出しになって痛みが

出るような症状が発現したりするのは、喫煙者で多いとされています。

インプラント治療でもインプラントの生存率、成功率とも非喫煙者の方が圧倒的に喫煙者よりも良いのです。

また、ヘビースモーカーではさらに危険が高まるとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約