【お口の機能の衰え】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆

 

 

オーラルフレイルという言葉を知っていますか?

これはお口の虚弱状態を意味しており

噛む、飲み込む、話す、などの機能が虚弱になっている状態のことをいいます。

 

オーラルフレイルの状態とは、早期に現れる老化のサインとされています。

 

お口の様々な機能が低下すると、

しっかり噛むことができず栄養状態が悪くなってしまったり

飲み込み方がうまくいかず、誤嚥性肺炎を起こしてしまったり

うまく話せなくなってしまって人との関わりを避けてしまったり

だんだんと全身的な虚弱へと広がっていき、最終的には寝たきり状態へ繋がっていきます。

 

オーラルフレイルはある日突然起こる訳ではなく、徐々に起こります。

また、全ての人に必ずしも起こるわけではありません。

 

若いうちから歯を悪くさせず、しっかりと噛める状態を保っておくことで

オーラルフレイルになるのを防ぐことができます。

 

また、たとえオーラルフレイルの兆候がある人でも早めに気づいて対処することで

機能を再度高めて改善することも十分に可能です。

 

 

 

 

 

 

オーラルフレイルの状態になると、次のような症状が現れます。

当てはまる項目が多いほど、オーラルフレイルの可能性があります。

 

・食べこぼしが多い

・汁物や飲み物を飲むときによくむせる

・滑舌が悪い、呂律が回らない

・体重が減ってきている

・硬いものが噛みにくい

・口の中が乾燥気味

・外出をせず、家にこもりがち

 

上記の症状に対して、何も対処をしないでいると

オーラルフレイルの悪化が進み、体も弱って最終的に介護が必要になっていきます。

オーラルフレイルの症状がある人は、そうでない人に比べて

寝たきり、死亡のリスクが倍に跳ね上がると言われているんです。。

 

 

オーラルフレイルという症状は、予防をしたり、改善したりすることが可能です。

そのためにはできるだけ若いうちから口内環境に気をつけていきましょう!^^

 

 

↓↓当店のご予約はこちらから↓↓

 

 

LINE→@klb5910y

 

 

TEL→052-265-8562

 

 

24hネットで簡単予約