【乳歯の虫歯を放置するリスク】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆

 

 

子供の歯は適切な時期がこれば大人の歯に生え変わります。

それだけに、多少虫歯になったとしても放置して問題ないだろうと

考える方も少なくありません。

 

今回は乳歯の虫歯を放置するリスクについてご紹介していきます。

 

 

私たちの歯は、

乳歯も永久歯もそれぞれ生え変わる時期がある程度決まっています。

 

特に乳歯に関しては抜け落ちる時期が重要とされていて

早期に抜け落ちてしまうと次に生えてくる永久歯に悪影響を及ぼすことがあります。

 

本来乳歯が抜ける時期よりも1~2年早期に歯が抜けてしまった場合

歯列内に空いたスペースが塞がってしまうので

次に生えてくる永久歯のためのスペースが不足してしまいます。

 

その結果、永久歯列における歯並びの異常がおこってしまうのです。。

 

 

また、乳歯の虫歯が重症化してしまった場合、

下に控えている永久歯に影響が及び発育不全を生じさせることがあります。

 

専門的にはターナー歯と呼ばれるもので

生えてくる前の永久歯にエナメル質の石灰化不全が起こります。

 

エナメル質に異常が永久歯は形が歪であったり

虫歯になりやすかったりするので十分な注意が必要です!

 

 

 

 

 

 

乳歯は永久歯よりも虫歯のリスクが高く、

隣の歯の虫歯がうつるという現象も珍しくありません。

 

なので、たった一本でも乳歯の虫歯を放置してしまうと

周囲の歯にまで虫歯がうつってしまい、

歯全体がボロボロになるなんてこともありえるのです。

 

このように、乳歯の虫歯を放置してしまうリスクはあまりにも大きいので

もし見つけた場合はすぐに治療を受けましょう!

 

 

 

↓↓当店のご予約はこちらから↓↓

 

 

LINE→@klb910y

 

 

TEL→052-265-8562

 

 

 

 

24hネットで簡単予約