【女性ホルモンと歯周病】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

女性は男性よりも長生きなのに歯の平均寿命は男性よりも短いのだそう。

女性は生涯にいくつかの節目となる時期を経験します。

 

ここで起こるホルモンバランスの乱れは口の中の組織や粘膜にも影響するため、女性は特有の症状が現れ歯周病にもなりやすいのです。

 

 

思春期

最初の大きな変化は思春期です。

このとき分泌されるホルモンに歯石や炎症反応を増幅させるよう働くものがあるのです。

分泌量が突然増えるとわずかな刺激にも大きな反応を示します。

心身ともに敏感になり過剰に口臭を気にすることも。

 

また、摂食障害やこの時期の無理なダイエットは中高年以降の歯の健康に影響することもあるので親や周囲がメンタル面でのサポートを行うことが大切です。

 

 

妊娠、出産期

この時期は30~70%の人に歯肉炎が見られると報告があります。

 

妊娠によって免疫応答の変化が歯周組織に過剰に影響をもたらします。

食事の好みが急激に変化したり、つわりなどで口の中が酸性に傾き虫歯にもなりやすいです。

 

また吐き気や体調不良から歯磨きがしずらい状態になるので洗口剤を上手に使ったり、頻繁に歯科でフッ素塗布をしてもらうといいですよ^^

 

 

中年期

家事、育児など家族中心の生活で自分自身へのケアがおろそかになったり、

自分のことは後回しになりがちです。

 

また仕事で日々忙しく不規則な生活やバランスの悪い食生活に陥りやすいです。

 

様々なストレスにさらされるこの時期は、バランスの良い食事と生活リズムを意識して無理をしてでも自分自身の身体のために検診時間をとることが大切です。

 

「時間ができたら」「来月には」など思っているうちに歯を失ってしまうことも!!

 

 

更年期

女性ホルモンの低下。更年期障害から唾液が減少してドライマウスに陥ることで口臭、歯周病になりやすく、知覚過敏、味覚障害、下が黄白くなるという症状も。

 

全身においても骨密度の低下、免疫力の低下があり、この時期は口の中が危険な状態のため、要注意です。

 

カルシウムやビタミン類を積極的に摂取してよく噛んで食べてください。

 

 

まだまだ長い人生をしっかり視野に入れて、必ず定期検診や専門的なケアを受けることが重要です。

 

 

当店はホワイトニングサロンです!

ご予約はこちらから↓

電話:052-265-8562

24hネットで簡単予約