【いつまでも健康な歯でいるために】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です(^ ^)

 

 

 

 

皆さんの歯科医院へのイメージは、どのようなものでしょうか?

日本人は真面目なことで知られています。

しかし、お口の中への意識が海外に比べて低く80歳で残っている歯がかなり少ないのです。

日本ではまだまだ歯科医院は「治療するところ」であり、「歯を守るところ」

いうイメージが浸透していないことが大きな要因かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

まず、歯を失う直接的な原因はほとんどが虫歯と歯周病です。

この2つはどちらとも自然治癒することはないとされています。

特に歯周病に関しては、「静かなる病気」と言われ、ひどくなるまで自覚症状が

ない慢性疾患が1つの特徴です。さらに近年、全身疾患との関わりも明らかにな

ってきています。

 

 

 

 

 

 

80歳で歯が多く残っている国では、ほとんどの方が定期的に専門的な歯のクリーニングを受けています。

その一方で、日本では半数どころか10%にも満たしていないのです。

海外と日本の大きな差は、歯科医院への認識の差だといえます。

それは「治療するところ」なのか、それとも「予防(健康を守る)するところ」なのかです。

虫歯と歯周病は、一度なってしまうと基本的に元通りにはなりません。

しかし、予防のできる疾患でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、口腔内は感染症とも関わりがあります。

口は食べる」「話す」「呼吸をする」など私たちの日々の生活において重要な役割を担っていますが、様々な細菌の入り口でもあります。

その口腔内を清潔に保つことは、感染予防にとても有効です。

実際に口腔ケアによって多くの感染症予防になることが多くの研究で証明されています。

 

 

 

 

 

 

また、若い時から歯のメインテナンスを受けていると

ご自身の将来における医療費が減るというデータもあります。

歯科の疾患は慢性疾患が多く、自覚症状が出てからの受診では虫歯も歯周病も大きく治療をしなければならないことが多々あります。

定期的なメインテナンスを受けていれば「入れ歯になることは仕方ない」なんてことはありません。

80歳、90になっても自分の歯で美味しく食事ができ、思い切り自信をもって笑うことができます。

 

 

 

 

 

 

みなさんも定期的な歯のメンテナンスに行きましょう( ´ ▽ ` )

当店のご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約