【歯ブラシ交換のタイミング】

こんにちは(^^)

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

歯のお手入れの定番アイテムといえば「歯ブラシ」ですよね。

歯を健康に保つために欠かせないものですが

使っていくうちに劣化が進み、歯磨き効果も次第に落ちていきます。

古くなった歯ブラシは適切なタイミングで交換する必要がありますが

その交換タイミングについて「いつ」とはっきりはわかりづらいかもしれません。

実際にみなさんはどのタイミングで歯ブラシを交換しているのでしょうか?

今回は「歯ブラシの交換頻度」についてのサイトからのアンケート結果を元に

オススメの交換タイミングについてご紹介していきます。

 

○しっかり磨ける間に交換!!1位は【1〜2ヶ月】

 

多くの方が1~2ヶ月を交換のタイミングとしているそうです。

その理由については、実際の使用感や毛先の状態で判断する場合や

周りから聞いた情報などを元に決めたりお子様の飽きる頃に変える、など

理由は様々なようです。

 

○そろそろかな?後少し・・2位は【2〜3ヶ月】

 

2~3ヶ月という人も毛先の広がりや劣化具合を交換時期の判断材料にされているようですが

状態がもう少し悪くなるまで待つという方が多いようです。

 

○3ヶ月以上長く使う!という人は少数派!!

 

理由については他の回答とほぼ同じく歯ブラシが傷んだら交換する

という意見がほとんどでしたが限界を感じるまでの時期が長い・歯ブラシの劣化自体が遅いことで

長期間使い続ける結果になっているようです。

実際の歯ブラシの劣化具合の違いは歯ブラシ自体の丈夫さのほか

歯磨きの時に加える力の個人差も関係しています。

 

【歯科医院の解答】

適切な歯ブラシ交換のタイミングはいつ?

 

推奨する歯ブラシの交換頻度は〈1本/1ヶ月〉です。

 

私達はお口の中のたくさんの菌を、小さな歯ブラシで毎日落としています。

いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が繁殖してきます。

また毛が開いたり、コシがなくなったものは清掃能力が落ちるだけではなく

歯や歯茎を傷つける恐れがあります。

 

使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によりどのくらいで毛が開いてくるかも変わってきます。

ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換!

はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう

物持ちが良いというのは良いことですが、歯ブラシに限っては当てはまりません。

しっかりと虫歯予防をするために、道具の管理もしっかりと行っていきましょう!

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約