【治療断念のリスク】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です(^ ^)

 

 

歯の治療を途中で中断してしまうのは絶対にやめましょう。

「痛みが改善したからもう大丈夫。」「都合が悪く、通えなくなった。」

このように、途中で治療を中断してしまっている方は要注意です。

今回は治療を中断してしまうと、どのようなことが起きるのかをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

【応急処置のままで中断】

応急処置は、一時的に症状などは改善しますが、あくまで応急処置にすぎません。

原因となるむし歯や細菌は残っている為、再度同じ症状が出現してしまう可能性があります。

それを繰り返していると、次第に状態が悪化してしまうので、しっかりと根本的

な治療をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【小さいむし歯の放置】

最初は痛みがない初期のむし歯でも、少しずつ進行していき、次第に痛みが出て

きて、最終的には、夜眠れない程痛みが強くなる場合もあります。

むし歯が神経まで進行すると、歯の神経を取る処置が必要になり、通院回数もか

かってしまう為、なるべく小さいむし歯のうちに治療することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

【神経の治療の中断】

上記でもお伝えしたように、むし歯が神経まで進行してしまった場合、神経を取

る処置が必要になります。

神経を取ると、痛みを感じることがなくなる為、この段階で治療を中断してしまう方は少なくありません。しかし、この神経の治療は、大きなむし歯から歯を残す為の治療です。

 

歯の神経は、細く、狭く、人によって形も異なる為、1回の治療の時間がかか

り、治療の回数も、神経の治療のみで2〜3回、時にはそれ以上かかってしまい

ます

この段階で治療を中断してしまい、さらにむし歯が進行してしまうと、歯を残す

ことが難しくなる場合もあるので、最後まで治療を受けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【被せ物の治療の中断】

被せ物の治療の際に、仮の歯を一時的に入れることがあります。

見た目も白く、歯としての機能も回復する為、この段階で治療を中断してしまう

方もいます。

しかし、仮の歯は、汚れが付きやすかったり、壊れやすかったりする為、永久的

に使うことはできません。

仮の歯のままだと、汚れが残って歯茎が腫れたり、歯の噛み合わせも変わってし

まう為、しっかりと本来の被せ物が入るまで、通院しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約