【歯が痛いときの応急処置】

 

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン栄本店です♪

 

 

歯が痛くて眠れない、仕事が手につかないなど歯が痛くて困ったこと

みなさんも一度はありませんか?

すぐに歯医者にいければ良いのですが、夜間や休日で行けないことも・・・

そんなときの応急処置を本日は話していきたいと思います!

 

1、お口の中を清潔に保つ

虫歯による痛みの場合、虫歯でできた穴に食べかすが詰まって

歯の神経を圧迫しているときがあります。

食べかすを取り除き、口の中をいつも清潔に保ち

うがい薬で口をゆすぐのも効果的です♪

ただし爪楊枝など先が尖ったもので取る場合、

患部を刺激しないように気をつけてください。痛み悪化の原因に繋がります。

 

2、患部を頬から冷やす

患部を冷やすことで血流が抑えられるため、痛みが和らぎます。

タオルに包んだ保冷剤を当てて下さい。

急激に冷やすと痛みが増す場合があるので、少しずつ温度を下げるようにします

直接氷を口の中に含むと、一時的に神経が麻痺するので痛みが抑えられますが

知覚過敏の場合は逆効果になることもあります。

 

3、痛み止めの飲み薬・塗り薬を使用する

歯の痛みに効果のある『鎮痛剤』を服用することで

一時的に痛みを緩和させることができます。

最近は即効性のある痛み止めも市販されているのでドラッグストアでお買い求めください。

妊娠中や授乳中の場合は、必ず説明書をよく読んで

服用しても影響がないか確かめてから使用してください!!

 

4、どうしても痛い時は夜間・休日救急センターを利用する。

どうしても我慢できない激しい痛みで、早く見てもらいたい時は

夜間・休日救急センターを利用してください!!

 

また歯が痛い時は、運動をしたり入浴したりすると身体が温まって血行が良くなります!

すると血流が神経を圧迫してしまうため痛みがましになるため、なるべく安静にし

ぬるめのシャワーで済ませアルコールやタバコなど刺激のあるものは避けてください!

 

歯が痛くなると、気になって指などで触ってしまがちですが

そのたびに刺激を与えてしまい痛みはさらに強くなります!!!

さらに手に付着した菌が入り込んで、

歯茎の腫れなど症状が悪化してしまうことがあります。

また舌で触れるのも避けてください!!

 

歯の痛みは耐えられませんよね・・・

一番いいのは、ブラッシングです。

自分ではきちんと磨いてるつもりでも、以外と磨き残しがあります!

定期検診を受診して清潔なお口を保って下さいね♪

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

24hネットで簡単予約