【歯の色について】

皆さんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です(^ ^)

 

 

 

 

『歯の色』は表面のエナメル質ではなく、中の象牙質が関係しています。

エナメル質は半透明、象牙質は少し黄色味を帯びています。そのため、エナメル質の厚さ・象牙質の色の濃さによって歯の色は変わってきます。

 

 

 

 

 

テレビや映画で見る海外の方は 歯が白い というイメージはありませんか? 

欧米人などはエナメル質が厚いため、象牙質が透けにくく白く見えます。

日本人などの黄色人種はエナメル質が薄く象牙質が透けやすいため黄色く見えます。

また、海外の方は歯への意識が高く定期的なクリーニング・ホワイトニングをしているため、より白い歯に見えると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1薬による黄ばみ

永久歯が作られる時期に抗生物質(テトラサイクリン系抗菌薬)を服用すると象牙質に薬剤が取り込まれ、永久歯が生えると左右対称に色が現れます。

軽度~重度があり濃淡のある黄色・グレー・黒っぽい色が縞模様になって現れます。

軽度⇒ホワイトニングにより目立ちにくくすることも可能です。

重度⇒ホワイトニングで白くすることは難しいです。

その場合は被せ物によって修復することもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2加齢による黄ばみ

年齢を重ねるとエナメル質がすり減って薄くなる反面象牙質は厚さを増していくため黄色く見えてきます。

この場合はホワイトニングによりある程度白くすることができます。

 

 

 

 

 

 

 

3食べ物や飲み物による色素沈着

タバコや食べ物などにより歯の表面に着色汚れがついたものです。

一度ついた着色は歯ブラシで落とすことは困難です。

取り除くには歯科医院での専門的なクリーニングが必要になります。

 

~ご自身で出来るケア~

タバコ(タール)やコーヒーなど着色しやすい物の制限

・着色しやすい物を摂取したらゆすぐ

・少し粒子の入った歯磨き粉を使用する

歯の色にはさまざまな原因があるのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約