【白くて目立たない詰め物とは】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆

 

虫歯などで歯の治療をした際、

治療した箇所が目立たないように白い素材を利用することがあります。

 

その代表が、保険診療でも利用可能なCRという白い詰め物です。

 

CRとは、コンポジットレジンのことで

セラミック粒子と合成樹脂を混ぜた複合プラスチックの素材です。

 

白い素材のため、見た目の違和感が少ないのが特徴です!

 

 

CRを使うメリットは、見た目だけではありません。

 

通常、詰め物を使った治療は

治療箇所の型をとり、その型を使って詰め物を製作するという工程があるため

数日から1週間程度かかります。

 

つまり、詰め物をするだけでも最低2回は通院しなければいけません。

 

 

しかしCRの場合、粘土状の柔らかい素材のため型取りの必要がなく

特殊な光を当てるとその場ですぐに固まるという性質があるため

これらの治療を1日で済ませることができます!

 

治療を短時間で終えることができるのも、CRの大きなメリットの一つです。

 

 

 

 

 

 

前述したように、CRは白くて目立たないだけではなく

短時間の治療で終わるというメリットがあります。

 

 

そのため、虫歯の治療は全てCRにしたい!という方もいるかもしれません。

 

ですが、CRはあくまでプラスチックの分類になるため

強度が弱いという弱点があり、

大きな虫歯などの広い範囲を削った歯には使うことができないのです。

 

 

虫歯はまだ小さいうちに発見できればCRで治療することができます。

しかし、そのような小さい虫歯は自覚症状のないことがほとんどです(TT)

 

自分ではなかなか気づくことができず、

痛くなった時には大きな虫歯になってしまっていることも、、。

 

 

そこで大切なのは、定期的な歯のチェックです!

 

 

虫歯を早期発見できれば、CRを使って治療できることが多く

時間も治療費もかけずに治すことができます!

 

 

また、削る範囲も最小限で済むので

歯の寿命という意味でも早期発見・早期治療はとても重要です。

 

長く自分の歯で生活する事ができる様、

定期検診は欠かさずに受ける様にしましょう^^!

 

 

 

↓↓当店のご予約はこちらから↓↓

 

 

LINE→@klb5910y

 

 

TEL→052-265-8562

 

 

 

 

24hネットで簡単予約