【臭い玉が出来る原因とは】

 

こんにちは!

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

皆さんふと自分のお口の中を見たときに、痛みはないが扁桃腺の辺りに白っぽい出来物が見えたことはありませんか??

 

それ実は、臭い玉と言う膿栓が出来ているのかも知れません!!

この臭い玉というのは、扁桃の小さな窪みにできる白から黄色っぽい塊のもので

窪みに細菌の死骸食べかすが溜まることで発生します。

 

扁桃はリンパ球が集まる場所となっており、このリンパ球は細菌やウイルスをやっつける働きをしてくれます。

その為、ここでリンパ球に退治された細菌やウイルスの死骸がこの窪みに溜まっていくことで、喉を通る食べかすと一緒に形成されていくのが臭い玉です。

 

この臭い玉があるからといって重大な病気になるわけではなく、通常は自然と食物や飲料によって胃に流れていきます。

もし臭い玉を見つけた際に気になるからと言って自分で取ろうとすると、その窪みにバイキンが入ってしまったり、窪みが傷つき別のウイルスに感染してしまうこともあり得るので自分で取ることはお勧めしません。

 

この臭い玉は1度取れたからと言って2度と出来ない訳ではないので、臭い玉を出来にくくする為にも、

・うがいをしっかりこまめに

・歯科医院での定期検診や毎日の歯磨きで口腔内の清潔を保つ

・口腔内の乾燥を防ぐ

・長期間経っても取れない場合は耳鼻咽喉科で除去してもらう

などの、対策を行いましょう!!

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

 

24hネットで簡単予約