【歯に関する豆知識、ウソ!?ホント!?】

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です

 

 

今日は歯に関する豆知識についてお伝えします♪

 

歯垢(プラーク)は食べ物のカスが腐った物

→ウソです!

プラークは食べものの残りカスが歯の表面につき、

それを餌にして細菌が繁殖したものです!

食後8時間程度でプラークができると言われ

プラーク1mgのなかには、およそ300種類1 億個もの細菌が存在しています。

この中に、虫歯や歯周病の原因になる菌がひしめいています。

歯垢は虫歯、歯周病、口臭の原因になります。

食後には、歯磨きをして、清潔なお口を保ちましょう♪

 

犬や猫は歯周病にならない

→ウソです!

犬や猫も歯周病になります。犬や猫は口腔ケアが難しいので

人間以上に様々な歯周病菌が生息してる可能性があります!

キスや食器、食べ物の共有をすると、

飼い主が歯周病に罹患(りかん)するリスクが一気に高まります。

可愛いペットですが、スキンシップの際は気をつけましょう!

 

歯垢は丁寧な歯磨きで全て落ちる!?

→ウソです!
毎食後の歯磨きは虫歯虫歯予防の第一歩。

しかし、歯ブラシで磨くだけでは60%しか歯垢は落とせません!

『歯間ブラシ』や『デンタルフロス』も取り入れ

歯の隙間や奥に詰まった汚れを丁寧に掃除する習慣をつけましょう。

 

歯周病で死ぬことがある!?

→ホントです!

日本人の8割が歯周病に罹患していると言われています。

歯周病菌は、唾液を介して肺に入り込んだり、歯ぐきの中の毛細血管を

介して体に入り込んだりして全身の至るところで悪さをします。

体内に入り込んだ歯周病菌は、心臓や血管内で血栓を作りやすくし、

心筋梗塞や脳梗塞の原因になります!

 

また肺炎、糖尿病、骨粗鬆症、低体重児出産、認知症の原因に

なっていることもわかってきました。

さらに、高齢者の死因第一位の誤嚥性肺炎にも歯周病が関係しています。

歯周病は自分では気づきにくい病気です。

歯茎から血が出たら、すぐに歯科医院で治療をうけましょう!

 

また3ヶ月に1度は、歯科医院でクリーニングを受けましょう♪

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

 

24hネットで簡単予約