【口臭予防について】

 

 

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です

 

 

夏は匂いが気になる季節。

汗の匂いに気をつける人は多いですが口臭はきちんとケアしてますか?

2017年パナソニックの調査によると

72%が『他人の口臭が気になったことがある』

と回答しており、

29%は『他人に自分の口臭を指摘された事がある』

そうです。

また口腔内環境に『自信がある人』はたったの27%

『十分にケアできてると思わない』という人は61%だったそうです。

それほど皆、自分が口臭予防できているかどうか自信がないのです。

 

★口臭原因となる主な病気

口臭の原因の90%は口の中にあると言われてます。

 

♦︎歯周病

歯周病とは歯の周りに炎症が起こっている病気の総称です。

自覚症状はほとんどなく、静かに進行していく恐ろしい病気です。

病気が進行すると歯茎からの出血に膿が混じってくるようになり

口臭もひどくなってきます。

 

♦︎虫歯

小さな虫歯で口臭がひどくなることはありませんが、進行して大きくなると

食べかすや虫歯菌が、虫歯の穴の中にたまり臭いがきつくなり、

口臭の原因になります

神経まで浸され神経が腐ると、強烈な臭いがします。

 

♦︎歯石

歯垢が作った硬く固まった石灰分です。

歯石がたくさんつくようになると口臭もひどくなってきます。

また歯石がつくことにより、歯周病を進行させます。

歯磨きでは落とせないため、歯科医院で歯石除去処置(スケーリング)を

してもらう必要があります。

 

♦︎舌苔(ぜったい)

舌苔とは、舌に付着した白っぽい汚れで、

口臭を引き起こす細菌やタンパク質を多量に含んでます。

多少、舌苔は健康な人にもありますが、口の中が乾いてる時や

体調がよくない時、胃腸の病気や脱水伴う病気があるときなどに厚くなり、

口臭の原因になります。

 

♦︎唾液の減少

口の中は常に唾液によって自浄作用が働いてますが

この唾液が少なくなった時に、口臭が強まります。

唾液の減少によって起こる口臭は生理的口臭といって誰にでもあるので

特に気にする必要はありません!!

 

★口臭は歯科医院の治療で治るの?

口臭そのものは病気ではなく、病気の一つの症状です。

原因なっている病気が治れば当然口臭も治ります。

口臭の原因が歯周病や虫歯である場合は歯科医院で治療を進めましょう!

 

☆舌の清掃方法は?

舌垢は、舌の後方3分の2くらいにたまりやすいので

舌ブラシなどの専用器具を使って汚れを書き出します。

また、歯磨きだけではお口の中の汚れを落としきれません!!

歯間ブラシやフロスなどを使ってブラッシングの徹底をはかりましょう!

仕上げとして洗口駅液を利用するのもオススメです!

また3ヶ月に一度は歯科医院でクリーニングを受け

ブラッシングでは取れない汚れや、歯石を除去しましょう!!

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

24hネットで簡単予約