【金・白金加金の長所・短所】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

歯に詰めたり被せたりする材質には金属とセラミックの2種類があります。

 

そのうち、金属の中でも抜群に優れているのは

合金と白金加金合金です。

金合金といってもいろいろありますが、

主に18Kが使われ、稀に20Kを使う歯医者さんもいるようです。

(※20Kが優れているというわけではありません)

 

皆さんにとっては、「金(ゴールド)」というと、金の延べ棒を

思い浮かべる方が多いかと思います。

 

あの金の延べ棒は純金です。つまり、24Kです。

 

24Kはさすがに歯には柔らかすぎるので耐久性に問題があります。

 

そのため、合金にすることで適切な強度にしているのです。

 

白金加金合金もその一種です。

これら金合金、白金加金合金の何が歯にとって良いか?といいますと、

何といっても圧倒的に虫歯の再発率が低いことです。

 

その理由は金属自体の軟らかさ、展延性にあります。

 

軟らかさは歯にとって適切で、歯自体にかかるストレスが少なく、かみ合わせにも優しいです。

 

また、展延性にも優れています。

つまり、歯と詰め物の隙間を極限にまで無くすことができる材料なのです。

 

そして歯の形もかなり細かく再現できるので、

適切な形、かみ合わせ、いずれも申し分なく作れます。

 

これは実は銀歯にはできないことなのです。

 

ただ、こんな素晴らしい材質にも欠点は2つあります。

 

1つは価格。金の価格が高騰しているニュースも流れているとおり、

どうしても治療費がその分かかってしまうこと。

 

もう1つは見た目で、「金は嫌だ」という方も多いですね。

 

 

当店は、ホワイトニングサロン専門店です。

ご予約お待ちしております!

お電話052ー265−8562

24hネットで簡単予約