【お口の機能の鍛え方】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

私たちが生活していく上で、必ず毎日食事はとるかと思いますが、

美味しく食事をするためには、やはりお口の状態って大事ですよね!

 

噛んだり、飲み込んだりする力が低下するとせっかくの美味しい食事も楽しめなくなったり、食事自体が困難になってきてしまったり、やがて心身の健康にも影響が出てきてしまう可能性があります。

そこで、毎日の食事を元気に楽しめるようにお口の機能をご自身で鍛えてみませんか??

 

こちらは飲み込む力を高め嚥下障害を防ぐためのトレーニング法です。

 

①姿勢と深呼吸

→リラックスして椅子に深く腰掛け、お腹に手を当ててゆっくりと深呼吸をします。

 

②肩の体操

→肩をゆっくりと上げて、ストンと落とします。そして両手を頭の上に上げてゆっくりと下ろす、これを2回ほど繰り返します。

 

③首の体操

→首をゆっくりと前後左右に倒し、回します。

 

④口の体操

→大きく口を開けて「あー」閉じて「んー」と「いー」と「うー」の形をします。

 

⑤頬の体操

→頬を膨らませたり、すぼめたりします

 

⑥舌の運動

→舌を前後左右に動かし、舌の先で左右の頬の内側や唇の内側を2、3回押し

最後にぐるりと口の中を右回り、左回りそれぞれ2週しましょう。

 

⑦発声練習

→パンダのたからもの、パタカラ、ララリリルルレレロロなどの言葉を繰り返し発しましょう。

 

⑧咳ばらい

→胸を軽く押しながら、エヘンと咳払いをしましょう。

 

このようなトレーニング法もあるみたいなので、ぜひお口の衰えを感じる前に食事前の準備運動として取り入れてみませんか??

これ以外にも定期的な歯科医院での検診も受けると良いでしょう。

 

いつまでもお口の健康を維持できるようにしましょう。

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約