【舌のおはなし】

 

 

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です

 

 

みなさんはニュースやネットなどで、

舌の病気について聞いた事、見た事はありますか?

歯について話題になることあっても、このように舌について考えたことが

ある人はそう多くはないかもしれません。

じっくり舌をみることさえあまりないかもしれませんね。

 

舌は筋肉でできています。

焼肉屋さんなどで牛タンを食べる人もいると思いますが

舌の形は見えている部分だけではないの知ってますか?

人間の舌はなんと200グラムもあるのだそうです。

口を開けて見える部分以外にも根元に向けて長く大きく続いているので

実際はとても大きく重いものなのです。

 

その大きく重たい舌は、筋力が弱まれば様々な問題を引き起こすことがあります。

いびきとも関係しているのは結構知られてますね。

 

筋肉が鍛えられている舌は引き締まって働きますが、

筋肉が弱まれば、ダラッと形だけ大きく、喉元を塞ぐように存在してしまいます。

舌のトレーニングをするだけでも随分と顔の印象も変わるなどと言われます。

 

他にも舌のトレーニングは、舌の汚れからくる誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

を予防するとか、いびきがなくなる、口呼吸を防ぐことができる

などのメリット、その他にも認知症や脳疾患、心筋梗塞など

病気のリスクを下げることができると言われています。

 

舌には口の中の汚れがたまり、こびりついてます。

カレーやワインなどの着色しやすいものを口のした時、

舌の表面にも色が付いている人を見た事がある人もいるかもしれません。

 

こうした汚れを取り込みやすい舌の汚れは、

気になる口のニオイの原因の8割を占めているとも言われてます。

鏡で見た時舌が白く見えたら、一日一回でいいので

舌専用の歯ブラシなどで掃除をすると良いでしょう。

ザラザラした舌触りを活かした、舌ケアのラムネのようなお菓子もみかける

ようになりました。

擦りすぎは味覚に異常を起こしてしまうこともあるので、

優しく奥から舌の先に向かってかきだすようにしてみましょう。

毎日舌を見ていると、舌の異常やトラブルに気付きやすくなります。

 

舌のトラブルとしては主に口内炎のようなものができて治らないとか

普段ないはずの白いもの、黒いものなどの何かができたとか

見た目の異常、または味を感じにくいとか、ヒリヒリするなどの

違和感を感じたら、かかりつけの歯科医院にご相談ください。

 

 

当店はホワイトニングサロンです。

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

24hネットで簡単予約