【歯周病と心疾患・脳血管疾患について】

こんにちは!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆

 

 

みなさんは、歯周病に関係する全身疾患がどのくらいあるかご存知ですか?

現在、歯周病はかなりの数の全身疾患に影響を与える事がわかってきました。

 

今回は、歯周病と心疾患、脳血管疾患の関係についてお話しします。

 

 

歯周病を放置していると、

心筋梗塞や脳卒中にかかるリスクが高くなる事が注目されていますが

なぜ、歯の周囲で起きているはずの歯周病が心臓や脳に影響を与えるのでしょうか?

 

 

歯周病と全身疾患の関係は炎症と菌血症です。

歯周病は細菌による感染症なので、歯茎が炎症を起こし

その炎症によって発生した炎症物質が血流に乗って全身に運ばれる事により

いろいろな組織や臓器に菌が回ってしまい、全身疾患を発症・悪化をさせます。

 

菌血症によって引き起こされる病気は

 

・動脈硬化

・心筋梗塞

・脳卒中

・脳出血

・脳梗塞

 

など、以前は生活習慣が原因と言われていたものが挙げられます。

 

もちろん高血圧、高コレステロール、喫煙なども要因には含まれますが

近年ではウイルスや細菌により引き起こされる事がわかってきました。

動脈硬化を起こした血管を調べると、歯周病菌が発見された事もあるそうです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、歯周病は命を落とす病気とも関係があることがわかりました。

 

口の中を良い状態に保つ事は、

あらゆる病気を予防する事にもつながっていきます!

 

日頃からしっかりとケアをして免疫力を高め、

虫歯や歯周病だけではなく、健康な体を維持していくようにしましょうね^^

 

また、自分の口の中の状態を知る、という意味でも

ホワイトニングは有効だと言えます。

 

実際に、当店に通われているお客様の中にも

今まで気にしていなかった部分まで見えるようになった!と言ってくださる方が

多くいらっしゃるんですよ♪

 

 

口内環境にも気をくばれて、歯も白く綺麗にしていける

当店のホワイトニングを是非お試しください!!

 

 

↓当店のご予約はこちらから↓

 

 

LINE→@klb5910y

 

TEL→052-265-8562

 

 

 

 

24hネットで簡単予約