【歯の根が折れたりしても治せる??】

こんにちは!

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

 

今までの経験で歯が割れてしまったり、折れてしまったことはありますか???

 

破折にも種類があり、見えている歯の部分が欠けたり折れたりすることを歯冠破折というそうです。

 

反対に歯の歯茎に埋まった見えていない部分が割れることもあり、歯の根の部分にヒビがはいり割れてしまった状態を歯根破折というそうです。

 

抜歯の主な原因についての調査で第3位にも挙がる程歯にとって恐ろしい症状の1つです。

 

歯根破折の原因は様々ですが、奥歯においては咬合が原因となることが多く、長い年月をかけて強く噛む力が歯に負担をかけることでヒビが入ります。

破折した部分から細菌が入り込み、周囲の歯茎が腫れたり噛んだ時に痛みを感じたりする様になってしまうそうです。

 

また、細菌感染による炎症で周辺の骨が少しずつ溶け始め、隣の歯にも影響を及ぼす場合もあるそうなので、歯根破折を放置してしまうのは極めて危険です。

 

そして、咬合力が原因の破折の中でも、リスクが高くなってしまう条件が3つあるそうで、

 

・神経を抜いた歯、大きな金属の土台が入った歯

・不正咬合により、咬合力のバランスが悪いこと

・咬合力が強い、歯ぎしりをする

これらの条件が一つでも揃ってしまうと、リスクが格段に上がってしまいます。

 

歯根破折にならないためにも、

・虫歯の早期発見、歯の神経を大事に

・被せ物の土台を金属以外にする

・咬合治療をする

・歯ぎしりが酷い方はマウスピースの着用

などを行うと良いでしょう。

 

先ほど記述した症状が見られる方は、すぐに歯科医院で検査してもらいましょう。

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらから↓

 

<LINE @klb5910y>

 

<TEL 052-265-8562>

 

 

24hネットで簡単予約